プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司(係長)が、私が作った資料を失念して見てくれませんでした。その後、他の部署の部下が作った資料をみて「やっぱり〇〇さんは優秀やね。次ここに来るかもね(私のポジションを指差す)人事もそのつもりやない?」と言いました。
私は涙が溢れそうでしたが「そうなると良いですね。私ももっと仕事の話してくれる上司と仕事がしたいです。」と言いました。
その後、歓送迎会があったのですが、我慢できず、その出来事を課長がいる席(係長同席)で言いました。
私の資料には目を通さず、他の部署の部下が作った資料には目を通して優秀だと褒め嫌な思いをしたこと。
部下は私しかいないのにいまだに私の職名を間違えること。
いけないと分かっていながら次から次に話してしまいました。
私は大人になりきれていないなぁと反省しつつ、まだ怒りが収まっていません。みなさんならどう対処されますか?

A 回答 (6件)

あなたの主観のみでは何とも言えません。


本当に失念したのか?そのエビデンスがありません・
理由は不明ですが、当初から期待していなかった?。
         部下を育てる能力に疑問?
    • good
    • 0

その状況下は「上司に嫌われている」状態ですよね。


私なら、近づかない、反応しない、無言、やる事だけやる、に止めます。
イヤミ人間は面倒なんで。

自分がちゃんとやってれば、他の人がちゃんと見てくれていますし慰めてくれるので。
で、イヤミ人間は数年後には自然淘汰されていきますから。
    • good
    • 3

辞める気ならあなたみたいにぶちまけます。


辞める気ないならどんなにイヤな思いをしてもそんな形では言いません。我慢するか、言うとしてもその上の上司にだけ別室で感情抑えて報告します。ただ、今回のケースだと、それが過去から何度かあったなら上の上司に相談しますが、今回だけなら我慢します。
あなたは、会社での立場をわきまえて下さい。あなたに能力があったら既に役職付きのはず。係長よりも下ということは…。会社組織とはそういうものです。
    • good
    • 0

別に構いませんよ。


どうせ飲み会なんでしょう。
あなたの思いのたけをぶちまけてもらって。

わたくしは、ついつい中間管理職としての目線での回答になってしまいますが、どうせ飲み会の席でしょうから、別に本音で言ってもらって構わないと思いますね。

ちなみに、わたくしの立場上、課長クラスとしての目線で申し上げれば、
その場では黙って聞いておいて、後で翌日以降にさりげなく、その係長に注意しておくでしょうね。
【ちゃんと、部下があげてきた書類にはまずはきちんと目を通すように】とね。
ましては、失くすなんてことはあってはなりません。

思うに、
そのあなたの直属の上司である係長には、まずは係長としてというよりも、まずは人として、最低限の職責を果たしてもらわないといけませんね。

まあ、わたくしとしては、部下のあげてきた書類にはきちんと目を通して、その上でアドバイス等を行うべきことは係長として、そして人として最低限行うべきことと、中間管理職であるわたくしは堅く信じて疑いませんので。
    • good
    • 5

すみません。



【失念】ということは、別に資料を失くしたわけではなく、忘れていて見ていなかったということですね。
勘違いしてしまいました。

まあ、どっちにしても、そいつ(係長)もいずれ人事異動で今の職場からいなくなるでしょうから。
まあ、しばらく我慢しましょうよ。
1~2年なんて、あっと言う間ですから。

特に、わたくしのように、あなたの親世代になるとね。
ほんと1~2年たつのがものすごく早いんですよね・・・。
    • good
    • 2

部下を持つ上司の一人として言いますが


あなたのような部下を持つ上司の方に同情します。
不幸としか言いようがありませんね。
上司の方のためにもすぐ退職してください。
そしてもう二度と働かないでください。
上司にこれ以上迷惑をかけないでください。
以上 わかりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A