プロが教えるわが家の防犯対策術!

チクチク注意してくる人の対処方法について

26歳。入社して一ヶ月。
前職ではパワハラやセクハラ、人間関係の派閥があり退職しました。

やっと仕事が決まり心機一転!と思って毎日メモをとり沢山のことを日々学んでいます。

前職も現職もデスクワークですが、今回は要個人情報を取り扱う業務です。
資料の発送や仕分けの作業が目的で求人を見て応募しましたが、私の経歴上PC作業が向いてると思われたのか、資料作成の方になりました。

ですが、まだその会社の型にはまることができず、分からない事は都度聞いてメモをとり解決しています。
少しずつ覚えて最初は誤配があるとクライアントの信頼性も失い、かなり迷惑をかけることになるので、丁寧に仕事をしています。

資料も何百部、何十種類を刷ったり、情報を目視で確認したりと業務が多く毎日精一杯。書類によってはフォーマットも違います。

ですが、教育係の方はとても親切で仕事の励みにもなっていますが、同じチームの他の方からチクチク注意されています。

資料の並び順や、資料刷った後の紙の片付けなど(普段からチクチク言う人と私で交互にコピーをしていたので、使うかな?と思い親切心で置いていました)

まだ頭いっぱいいっぱいの毎日でどうしても周りに注意が散乱できず目の前のことだけ注目してしまい、正直余裕がないです。つい最近、コピー用紙を包んでいる紙(伝わりますかね…)を捨て忘れたこともあり、私の席に来て注意を受けました。

教育係の方からは、「(私)さんだけでなく、誰しも起こることに関してそこまできつく言わなくても…」と心配しているメールが届いてました。

いくら慣れているPC扱いさえ、会社が変われば全て違います。

先程急に涙が出て一瞬過呼吸になりました。(生理も近いのでPMSもあるかと思います)

今日は休みだったので、せっかくの気晴らしができたと思ったのにやっぱり辛かったみたいです。

仕事に慣れたら大丈夫かとは思いますが、もっと気が楽に毎日を過ごせる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

チクチク注意してくる人への対処法ですか。


ちゃんとやってよ って、注意することはそういうふうに受け取られわけですね。

私は、長年職場にいる人間ですが、後輩の同僚の立ち振る舞いがあまりに目に余り、そういうのしない方がいいよ って、注意したことがあり、それまでまあまあ仲良くやっていたのですが、露骨に態度をかえてこられました。
その方は、すごく可愛くて、いい大学でた新卒入社の女性でしたけど、3年もたたず、辞めていきました。
ちやほやされる時期がすぎて、人から注意されたり、怒られたりすることに我慢できなかったみたいです。

とはいえ、私が彼女に注意したのは間違いでした。
どうなろうと知ったこっちゃないと放置しておけば、よかったと今になって思います。
    • good
    • 1

新しい職場の明文化されていないルールを覚えるのは大変ですが一つずつ頭と体で覚えて行くしかありません



一番困るのが明文化されていないルールがコロコロ気分で変わる事で、「そのぐらい常識だろ!」と怒鳴られたかと思えば 「ケースバイケースで考えるだろう普通!」とまた別の理由で怒られる、しかも感情的である様なケースですが、そこまで酷くないですかね

教育係経由で上司とも相談して、教育係が付いている期間中は同僚からの注意は緊急以外は直接しないで教育係を通して行うようにしてもらえればよいと思いますが
    • good
    • 0

入社1ヶ月。


慣れない仕事でミスが出ることはしょうがないですよ。

「誤配があるとクライアントの信頼性も失い、かなり迷惑をかける」ということですから、そのところのミスでなければ良いと思いますよ。

色々なことが、慣れてしまえば当たり前のように出来るようになります。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと気持ちを切り替えるようにすれば良いと思いますけど。
    • good
    • 0

>もっと気が楽に毎日を過ごせる方法を教えてください。


一日の仕事が終わったら、仕事の事をぱーっと忘れる(考えない)ことです。
私は仕事は案件ごとに資料をクリアファイルに綴じて机の上に積みます。退社時には机の大きな引き出しにごそっと入れてカギをかけて帰ります。翌出勤時にはそれを机の上に積んで下から順番に目を通して「今日やらなければならないもの」だけを抽出して残りは積んでおきます。これを私は「スタック方式」と呼んでいました。
これで帰宅中は仕事を忘れることができます。
彼女ができたときに「今晩はデート」の時は一切、残業しませんでしたし、「明日はデート」という日は絶対に休日出勤しませんでした。(時間外労働が200時間あるのにです。(今は残業規制で200はできませんよ)))公私はきっちり分けるようにしていました。
    • good
    • 0

毎日お仕事おつかれさまです。


毎日頑張ってて凄く偉いですね!!。
質問者さんの質問を見てなんか私まで傷つきました。
きっと質問者様は優しいから傷つけられる側になりやすいんでしょうね。

チクチク言ってくる人って言いたいだけなんですよ。本当にその事に100%怒ってるかといったら違うと思います。質問者様の行動に落ち度があるとかそんなことは全くなく、ただチクチク言いたいだけ。
要は八つ当たりです。

ストレスのはけ口にされてしまってるんですね…。

前職も同様のハラスメントを理由にお辞めになられているようですので、もし、少しでも嫌だなと思ったら言いやすい方でいいので言った方がいいと思います。(質問者様の職場環境がイマイチわからないので無理を強いていたらすみませんが。)

向こうが言いたいことを言ってくるなら質問者様も言いたいことを言いましょう。



気が楽に過ごせる方法ですが、「この人の人生しょーもない、しょーもない。人生きっと1周目なんだわ。」
って見下してやりましょう!
質問者様が変わる必要ないんですよ笑
相手が悪いだけなんでね!


明日もお仕事でしょうかね、頑張ってくださいね!
日本のどこかから応援しております。
    • good
    • 1

右から左に通過させる器量をお持ち下さいませ。

    • good
    • 0

年取ってわかるけど、敵って大事だよ。

手っ取り早く、弱点を忖度なしで指摘してくれるからね。俺はよほど気に入った奴でないと、指摘はしない。やな奴に嫌われても何の得にもならんから。若い頃に、誰にでも叱ってた先輩には頭が下がりますわ。
そんな見方もあるんだよ。
    • good
    • 0

上司に「やっぱり仕分けの仕事に変わらせて下さい」と頼んでみる。


これは作戦です。
なぜ?と聞かれるでしょうからチクチク野郎の事をぶちまけなさい。
上司や教育係の人はあなたを大事に考えているだろうし、昨今はパワハラに神経質な会社が増えてますから何某か改善してくれると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A