プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

「なるほど、そういうことか。嫌いではない」

この「嫌いではない」という言葉って、「好きでも嫌いでもない」っていう意味ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「好きだ」という意味です。

    • good
    • 0

違うと思います。



好き、嫌いには段階があります。

大好き
少し好き
嫌いではない
好きでも嫌いでもない
好きでは無い
少し嫌い
大嫌い

こんな感じかと。
    • good
    • 0

積極的に「好き」ではないのです。



単に「嫌い」ということを否定しているだけです。

良く解釈すれば、「普通」とか「まあまあ」とか「そこそこ」くらいです。
悪く解釈すれば、「普通」とか「まあまあ」とか「そこそこ」より下。
    • good
    • 0

>「好きでも嫌いでもない」


二者択一思考しかできないと言われます。
嫌い、を否定しただけなんです、好き、を否定しているわけではありません。
これだけの内容では何とも言えません
男女間での好き嫌いもあれば、食べ物に関しての好き嫌い、その他
一般的には、好き、嫌いと両極端で決めつける必要を感じていないだけ。
言い換えればどちらであろうと、「あっしには、関わり、ございやせん」
    • good
    • 0

辞書を観れば分かりますが、言葉には様々な意味が有ります。


真逆の意味が同じ言葉に込められているケースも少なくありません。

「嫌いではない」もいくつか考えられそうですね。
①好きでも嫌いでもない。好きと嫌いの中間。
②(かなり)好きな方である。

私の実感としては、①よりも②の意味で使っている人が多いように思います。敢えて「好き」とダイレクトに言わずに、「嫌いではない」と否定語を使うことで婉曲に好きであることを強調している。そういう用法ではないかと思います。
    • good
    • 0

私は嫌いでは無いと言う言葉は、興味も無いし好きでもない。

と言うときに使います。普通以下です。
    • good
    • 0

大して大好き、と言うほどではないけれど、別段嫌いなわけでもないと言う少し含みのある湾曲した曖昧な表現方法ですよね……。

^^;

私が思うに……ですが、6割がた好きだ。くらいの比率なのかなぁ……と捉えています。
    • good
    • 0

「悪くない」と同じでたいてい「さいこー!」という意味で使わえれます

    • good
    • 0

しょっちゅうマツコデラックスさんが使います。

    • good
    • 0

普通以上大好き未満…てなとこかな(^o^;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A