プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校でエクセルの検定を一級まで取ったのですが、取った所で社会人になって役に立ちますか?
検定の場合問題が書かれているから、どの関数を使えばいいかは、慣れていけば直ぐに分かるようになりますが、実際社会に出てそんな検定のように問題なんて書いてませんよね?
応用が必要になってくるわけですから、資格を持っているだけの人になってしまわないか心配なのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

>応用が必要になってくるわけですから、資格を持っているだけの人になってしまわないか心配なのですが、



資格をもっているぐらいの知識があれば応用はできるでしょう。
その知識を有効に使えるかどうかはあなた次第だと思います。

Excelを清書用かせいぜい縦横計算にしかつかっていないところが多いですからね。
ぜひ職場で生かしてください。

Excelの知識があれば「頼られる」存在になりますよ。
もっともヘタをするとヘルプデスク状態になってしまいますが…
    • good
    • 1

個人で資料をまとめるうえでは役に立つと思う。


パソコンに向かって仕事する人って、なんとなくでExcelを使えるようになってるし、その「使えてる」ってレベルのスキルで事足りてる場合が多いと思うんですよね。
あなたのような人が「ココこうすりゃもっと楽になるじゃないか」と改良して業務の効率化に繋がる。
でも…そうやってダメダメなExcel様式を改良したところで、人事評価としてはさほど影響は無いという。
社会に出て役に立つとも言えるけどね、資格を持ってるだけの人って感じにはなるんじゃないかなぁ、と思う。
    • good
    • 0

まあ、自分で考える力を身につけるのは別の話だからね。



これは人として生活する上で必須のスキルです。
それができないと「教えて!goo」で毎日10件以上質問を投稿するような情けない人になっちゃから注意しましょうね。

例えば、
 レポートを出し忘れた場合の対処方法。
とか、
 ブラジルのサンパウロに行くにはどうすればよいのか。(交通手段だけでなく渡航に必要な準備など)
とか、
そんな問題を考えて解くことが事が出来ますか。
自身の知識を総動員して解決方法を考えるのです。

社会人になってExcelを使って問題解決するのは、それと全く同じことです。
知識や経験が豊富なほうが問題解決しやすいよ。
その知識を身につけるためにいろんな教科の勉強をしてるんだ。がんばれ。

 ('ω') その知識と経験を活かせないと意味無いんだけどね。 
そんなわけで自分は無駄になった知識や経験を踏まえて「教えて!goo」で回答をしています。
    • good
    • 1

資格自体は何の自慢にもなりませんが、取得するために身につけたことは今後、仕事の役に立ちます。


VBAの勉強に進んでマクロを組めるようになれば、仕事で楽できるようになりますよ。
他の人が手打ちで数時間かけてることを1分で終わらせたりできます。
    • good
    • 0

"応用"は基礎が出来ていて初めて可能なことです。


また、基礎を学ぶためには知識が必要です。
知識を得るための手段はいくつかありますが、その一つが資格です。

資格を持っている事自体に意味はないですが、役に立つかどうかでいえば役に立ちます。
    • good
    • 0

> 社会人になって役に立ちますか?


一番役に立つのは、PC教室などでの、EXCEL講師です。

大手企業においては、
専用のシステムで、専用のプログラムで運用をしているので、
EXCELの用途は、そのシステムに入力するための一次記録、
程度の用途しかありません。

中小企業では、一人の事務員がEXCELを駆使して、
出退勤管理、事業経費管理、などをさせらるるのが良くありますが、
より重要なのは、関係する法令順守のほうになります。

「クセル検定の一級を所持」は、
自己満足の範囲にしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

エクセル検定1級、って良い響きだと思います。


大学生でも、持っている人は、多くは居ないんじゃないかな。

資格を取るために頑張った、という努力は、
どこの会社でも高く評価をしてくれると思います。

入社してから、その資格をどう使うか?
=How to? については、本人の工夫次第だと思います。

頭を柔軟にして、がんばってみてください。
    • good
    • 0

資格とはあくまで一定の知識技能を有する証明でしかない。


知識技能をどう活かすかは本人次第である。
    • good
    • 0

いや、その仕組みがわかっているのならば、応用は出来るでしょう。

その為の資格です。

検定のような問題は出てきませんが、それを利用したデータ処理は、仕事として沢山あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A