プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は傷つきたくありません。
そこで僕は考えました!期待しなければいいんだ!という事に

これだけテスト勉強したんだ!きっと大丈夫だ!
結果思ってたよりも低くてショック。
これは自分が自分に期待してたからショックを受ける

●●ちゃんが昨日話しかけてくれた!今日もきっと!
結果話しかけて貰えず
これは相手に期待してたからショックを受けた


人ががっかりする時って期待してた時だと思うんですよ。
なので人に期待しない方法を教えてください

あくまで、僕の考えなので
他にも傷つかない方法があれば教えてください

A 回答 (6件)

ひとつの有効な解決法ではある。


だからあれこれ手を出さずこの道を極めたほうが良いとは思う。
もちろん傷つかない分喜びもないが、メリットだけの手段はないのだからしょうがない。

俺は最悪の結果を予測しとくね。
そこを基準にして「それ以上うまくいったら儲けもの」くらいに考えるようにしてる。
    • good
    • 0

自分に期待し過ぎない、の一つで十分ですよ。


明石家さんまが「失望するのは自分を過信してるからやねん」という趣旨の話をしていました。
テスト勉強も、●●ちゃんも、頑張ったのだからいけそうだという、根拠ありそうでない自分の過信だったのではないですか?
正しい指標を持っていればどちらも空振りしなかったと思います。
    • good
    • 0

無理無理。

君を全否定する人はこれから絶対現れる。その時に逃げ癖をつくる奴が、転職しまくってんだ。仕事辞める奴って、いろいろ上の文句を言ってるけど、「お前が悪いんだろが」と思って、一切の関わり辞めるもんな。そのマイナス思考の側にいると、こちらまで移るから。
    • good
    • 0

単純にメンタルを強くするだけかなと



経験は人間を強くする
失敗を恐れない

繰り返しだね
学習しないとダメだよ
    • good
    • 0

あなたが期待するかどうか、なんだから期待しなけりゃ良いのでは


「オレは期待しない(と決めたんだ)」と言い聞かせるとか
まぁこんなもんだよな、と開き直る手もありますよ
    • good
    • 0

惜しいなあ。

もうちょっと思慮深く考えればゴールにたどり着いたのにねぇ。

期待はしても良い。
じゃないと「夢も希望もない」そんな生き方になるので逆にメンタルが持たないよ。

('ω') 過大な期待をしなければいいだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A