プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司から注意された時に、その内容が間違っていたのでやんわりと角が立たないように指摘したところ、その後から態度が激変しました。(やたらと嫌味っぽくなったり、わざと人前で説教したり、口実を見つけては攻撃してきたり)

別に、こちらとしてはプライドを傷付けるつもりなどなく、単に作業を進めるうえで誤った情報をそのままにしない方が良いだろうと考えて言ったのですが…。


どう対処すれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

間違っていても、まずは誤って落ち着かせる。

 謝るを徹底的にやらないから、カドが立つこともある。その人の性格を見抜くことですね。
で、機嫌がいいときに聞いてそれをちゃんと指摘する。
叱られてるときは叱られることに徹する。
イラナイ事をいうと、性格によっては反論してくる。しかも自分の言ってた事にね。
で、受け流すことも覚えたほうがいいですよ。
それを記録して、どうしても度が過ぎるなら#2さんみたいな行動を取ればいいだけ。
理不尽も学習するためにね。
    • good
    • 0

https://yuruttonews.online/youre-suffering-from- …

上司からの嫌がらせへの対処法:状況に応じた5つのステップ
上司からの嫌がらせは、職場環境を悪化させ、精神的な負担にもなります。しかし、適切な対処をすることで、状況を改善できる可能性があります。

以下、状況に応じた5つのステップをご紹介します。

ステップ1:状況を分析する
まず、上司の嫌がらせの内容と頻度を具体的に記録しましょう。客観的な記録は、今後の対応を検討する上で役立ちます。
記録内容の例:
・日付と時間
・場所
・嫌がらせの内容
・目撃者
・自分の感情
また、上司が嫌がらせをするようになった原因について、冷静に考えてみましょう。考えられる原因としては、以下のようなものがあります。
・あなたの指摘が、上司のプライドを傷つけた
・上司があなたを脅威と感じている
・上司自身が、職場でプレッシャーを感じている

ステップ2:証拠を集める
嫌がらせの内容を裏付ける証拠があれば、記録に加えておきましょう。例えば、以下のようなものが証拠となります。
・嫌がらせのメールやメッセージ
・目撃者の証言
・録音・録画

ステップ3:上司と直接話してみる
状況が許せば、上司と直接話をして、問題を解決しようと試みるのも有効です。話す際には、以下の点に注意しましょう。
・事前に何を話すのかを整理しておく
・落ち着いた態度で話す
・相手を責めるのではなく、自分の気持ち伝える
・具体的な改善策を提案する

ステップ4:社内の相談窓口を利用する
上司との話し合いが難しい場合や、嫌がらせが深刻な場合は、社内の相談窓口を利用しましょう。相談窓口では、以下のサポートを受けることができます。
・嫌がらせの状況の聞き取り
・アドバイス
・調査・あっせん
社内の相談窓口がない場合は、外部の相談窓口を利用することもできます。

ステップ5:必要な場合は、外部機関へ相談する
嫌がらせがひどい場合や、社内の相談窓口で解決できない場合は、労働基準監督署や警察へ相談することもできます。

その他、役立つ情報
・厚生労働省「職場におけるハラスメントに関する総合的な指針」:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・法テラス「職場のパワーハラスメント」:https://www.houterasu.or.jp/multilingual/

まとめ
上司からの嫌がらせは、決して我慢する必要はありません。状況に合わせて、適切な対処をすることで、職場環境を改善することができます。

一人で抱え込まず、必要に応じて周囲の助けを借りながら、問題解決に取り組んでください。

なお、上記は一般的なアドバイスであり、個別の状況によっては適切な対応が異なる場合があります。必要に応じて、弁護士や専門家に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

角が立った、ってことですね。


その言い方ではダメだったようです。

どうしようもないです。
正しいことならば言うべきですから、
そのやり方は変える必要はないです。

人前で説教するのはパワハラなので
訴えた方がいいですよ。
できない奴ほどプライドが高いんですよね
    • good
    • 0

うちもそうですね、あなたはやんわりと言ったんですから後は気にすることないですその上司の問題です。

    • good
    • 0

根に持つタイプの人なら無理ですね、、


いつまでもいいますから。
上司が転勤か配置替えか、或いは貴方がかわるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり、根に持っていると思われますか。

本当にしつこいなぁと吃驚しています…。上司が飛ばされることはほぼありえないので、最悪の場合は私が部署異動も考えたいと思います。

お礼日時:2024/04/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています