プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスの遅延って鉄道のように接続待ちしないのはなぜですか?
自分が乗車してるバスが遅延して、乗り継ぎの停留所で乗り継ぐバスが乗り継げませんでした。

遅延さえなければ乗り継げてたし、乗り継ぎ前がたった数分の遅延で乗り継ぐバスが先に発車して乗れないのはどうかと思います。

都会のバスなら次がありますが、田舎なので30分待ちでした。
そのような本数なら数分くらい待てばいいのでは?

JRだったら接続待ちしてくれるのに。

A 回答 (1件)

バスは交通事情や運転手さんの勤務都合で、自由にできません。


鉄道は道路と信号で言ったら、片側交互通行なので、その車両が来ないと仕事になりませんが、バスは基本経路をキチンと動かすことが使命でなおかつ、いろんな運転をする一般の車とも巻き込んでするので、ちょっとした遅延は当たり前です。逆に早発しすぎるのはだめとされています。

もし、そういうのであれば、こういうことに…
その①
?si=4XgJ0k1gdBtMh6iD

その②
https://youtu.be/y5FnJP71AuA?si=BGnQeiFhyty4TL1-
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A