プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いしおさんに会いに行きたい

こんにちは、BIGLOBEが行った日本一ゆるいキャラクターで「いしおさん」が選ばれました。茨城県の真壁町のマスコットキャラクターだそうですが、真壁町には鉄道が通っていないようですし、バスで行くとしたら どこから乗ったらいいんでしょうか? それと、いしおさんに会うには時期的にはいつ頃行ったらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

旧・真壁町は合併して現在「桜川市」となっています。


その桜川市のサイトによりますと、
http://www.city.sakuragawa.lg.jp/index.php?code= …
「真壁庁舎」(おそらく旧・町役場)へのアクセスは「水戸線岩瀬駅からタクシー」となっています。
うーん、バスはないのでしょうか?

「真壁町 バス」などで検索していると、下の質問が見つかりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4859045.html

やはり、バスは使いにくそうです。

その質問者さんが書いている「関東鉄道バスの土浦駅からのバス」とは
http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable/ts …
の「西5」の路線ですが、時刻表(PDFファイル)を見ると、確かに早朝出発して夕方まで帰れないことになりそう…。

あとは、「つくばエクスプレスで『つくば』まで行き、そこから筑波山周辺のどこかまでバス、そこからタクシー」も、使えるかもしれません。ダイヤは調べていませんが、便数はそこそこあるハズです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2% …
の「筑波山口」の写真を見るとタクシーが映っているので、待っているタクシーもいそうです。実際に行くなら、問い合わせてから行かれた方が安全だと思いますが。

ということで、
>バスで行くとしたら どこから乗ったらいいんでしょうか?
・土浦駅からのバス
・下館駅か岩瀬駅からタクシー
・筑波山からタクシー
のいずれかとなりそうです。

>それと、いしおさんに会うには時期的にはいつ頃行ったらいいでしょうか?

あちこち置かれているモノなら、いつでもよさそうに思いますが。

http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201 …
によるとイベントの際には着ぐるみさんが登場するようですので、着ぐるみさんに会いたければ、役場に問い合わせて行くのがよさそうに思います。
来年まで待たなければなりませんが、臨時バスのある「ひな祭り」に合わせて行けばアクセスの問題も解決して一石二鳥かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「真壁町 バス」などで検索していると、下の質問が見つかりました。
この質問者もいしおさんがお目当てかもしれませんね。

しかし、茨城県って関東地方でありながら、意外に公共の交通の便が悪いんですね。主要都市から東京方面に行くには便利ですが、県内の公共交通網が貧弱ですね。東北と違って、赤字路線の鉄道やバスは容赦なく切り捨てているみたいですね。やっぱり、筑波駅あたりからレンタカーを借りるしかないみたいです。

お礼日時:2010/07/19 09:20

こんにちは


ちなみに茨城空港にもありますけど
http://www.ibaraki-airport.net/
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/19 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!