アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八丈島の交通事情について教えてください。
8月のお盆の時期に旅行をします。低土港、登龍峠展望台、八丈富士、末吉温泉、大里地区などを移動しようと思っているのですが、八丈島の道はどの程度混雑していますか?また起伏、道幅はどの程度でしょうか?
レンタカーを予約したものの、数か月に1度、2キロほど離れた近所のスーパーに行く程度にしか車を使用したことがなく、運転に全く自身がありません。
レンタカーがなくてもタクシーやバスで移動可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

八丈島には最近行ったのを含めて2回行ったことがあります。
昔,ディスカバージャパンが流行ったころは混みましたが,今はブームも去り,また,八丈島往復の運賃で香港や韓国に行けるので,人気がありません。土産物店や観光場所もガラ空きです。
道路は片側1車線の2車線道路が基本です。交通量も少ないです。カーブで曲がるときに注意していれば大丈夫です。スーパーで「島すし」を売っているので(シマアジのすし)食べて見ると良いでしょう。
暇があったら東海汽船の船旅がいいですね。
なお,バスは町営バスがあります。意外と本数が少ないので,時間を押さえておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

実際に行かれた方のご意見、参考になりました。
バスでの移動は不便なようですね。気をつけながら運転してみます。
「島すし」の紹介もありがとうございます。ガイドブックが非常に少ないため情報を頂き嬉しいです。
ありがとうございました。

八丈島では渋滞はありません。

幹線道路ならばよく整備されておりますので問題ありません。
枝道に入ると狭くてわかりにくいのですが。
全体的にアップダウンやカーブがありますので、すいているといっても慎重に運転してください。

バスの便はあまりよくなく、レンタカーを借りるのが効率的。自信がなければ町営バスの定期観光コースを利用するのもいいでしょう。
http://www.8bus.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
定期観光バスというのもあるのですね。URLものせて頂き助かります。
旅行までの間に計画を練り直してみます。ありがとうございました。