アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親や祖父母などの財力に甘えて、県外有名私大や海外大学に進学して、楽に大手企業に就職することはズルイですか?裕福でない家庭から苦労して国公立大に進学した末、薄給の教員・公務員、地場企業などに就く人もいますが。

A 回答 (9件)

「その人の実力に見合った評価をされる」と言う意味では世の中公平にできていると思うので「恵まれた家庭の子供が」云々も不公平とは思いません。

その人に実力がなければいくら大手企業に入ったとしても評価されず厳しい思いをするでしょうし、そもそも「県外有名私大に進学」と言うのもその人の実力です。
    • good
    • 0

人間がすべて平等である、というのは非現実的ですね。

小学校位までは対等に扱われているので、気付かないだけかも。
グローバルに観ると。例えば、ヨーロッパでは、日本より小さな国々が沢山あって、あちこちで理不尽な戦争が続いています。ウクライナ、パレスチ
ナ、イスラエル、などなど。そうした国々に生まれなくて良かったですか?
そういうことは現実にあり、事実として受け止め、あとはあなたがどうするのか、ですね。
期待されていますよ。能登半島地震でのボランティアなども多数の人が参加しています。
親ガチャとか、現実が見えてきたのですから、考えを深めましょう。ズルイとか考えるだけでなくて、社会全体の課題を認識しましょう。
    • good
    • 3

いいんじゃない?


使えるものは、何でも使えばいい。
そのチャンスを活かして、実にしてくださいよ。
うちの娘なんか、GPAかつかつのくせして
卒後海外留学するとか言ってて、
オヤジとしては頭抱えてます。
    • good
    • 0

私学に行ける人は私学に行ってください。


皆が公立大に行こうとすると
経済的に余裕のない家庭の人で
お金のかからない公立大に行けなくなくなる人が
出てきてしまいます。
財力に甘えることがズルい?
生まれた時から豊かな環境で育ってきたのに・・
    • good
    • 0

ずるではありません


財力だけでは進学できません
    • good
    • 0

不公平ですが、ずるくはないです。



人間は、社会は不公平で
出来ています。

障害を持って生まれる人もいます。
ブサメンもイケメンもいます。

地頭の善し悪しもありますし
金持ち家、貧乏家に生まれた違いも
あります。

日本に生まれた、北朝鮮に
・・・。

不公平で無いモノなど無いぐらいです。
    • good
    • 0

ズルクは無いです。



そのひとが幸運なだけです。
    • good
    • 1

嫉妬はやめましょう。

    • good
    • 2

有名私大を出ると大手企業で、国立大だと教員・公務員・地元の企業?


誰がそんなこと言ったのかな?
お父さんお母さんが言ってることが絶対正しいわけじゃないからね?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A