アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳でひとりで暮らしていた母と娘の私が同居することになりました。
母は週に二回ほど仕事に短時間でかけますが、
それ以外の家のことは何もしません。
家事も食事の準備、後片付けも全て私がやり、母はパソコンで何時間もゲームをしています。

私は少しは母の荷物を整理して、私の荷物も置けるようにしたいのですが、全くやりません。

私は少しは家事も母にしてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

母には何かをしてもらっても感謝の言葉もありません。
こんな無気力な母なら、家事や食事も別にした方がいいのではと思うのですが。

A 回答 (7件)

母娘とはいえ、年齢を経ての同居って難しいこと有りますよね?いま迄独りで暮らして来た習慣もありましょうし。


そもそも、なぜ同居することになったのですか?双方同意しての同居なのか?或いはどちらかの意向なのか…。年老いてゆく母への心配であなたが選びお母様はそれほどでもなかったのでしたらお母様は「勝手に入り込んだ」って気持ちが多少有るのでしょうか(ひとつの推測)?

とにかく仕事に行く元気があるのですから、自分のことは自分で出来ます。それもせずゲームに時間を費やしている親をみればそれはムカつきます。
そうですね…仰るように家事食事は別にした方がいいでしょう。親は今までやってきたんでしょうから。
ところで、家賃は支払っていますか?もしかすると家賃代わりに世話をさせているとか?…どちらにしろキチンと向き合って話し合わなければ解決しません。お母様も何か思っている事有るかも知れませんし。
    • good
    • 0

75歳の母、同居する貴女は未婚なのでしょうか?75歳の母としては娘さんと同居するのは嬉しくも有り少々煩わしい事も在るでしょうね、7

5歳の母でしたら元気も在りしたい事も在りましょう?本人の気持ちに成ってみなければ分かりませんが!自分も75歳で74歳の女房と同居して居り、近くに40歳過ぎの未婚の娘が居りますが、自分としては私か女房が他界すれば娘が一緒に住んで頂けるのは嬉しいと思います、然し75歳は未だ元気でしょうから何か行いたい事も在るのでは何でしょうか!互いに心の内を話し合っては如何でしょうか!
    • good
    • 0

一緒に住みたくないんじゃないかな?


そして、母は母の時間を大切にしたいし、子育ても終わったから自由にしたいんじゃないかな?
母親とはいえ、他人に期待するのは残念になるだけです。
母親に「アレしてほしい」とか期待したらダメ。それはあなたの希望だから。母親はそんなことしたくないんですよ。

あなたがやりたいことはあなたがやればいいと思います。
お母さんはあなたに「あれやって、これやって」って何か指図してきますか?
あなたが家事やりたくなければやらなければいいことだと思います。
ちょうどいい落としどころを見つけて行って下さい。
同居ってそんなもんですよ。
    • good
    • 0

我が儘な母に感じますね!話しあいをしても、変わらないなら、別居した方が良いかと思いますが、

    • good
    • 0

今やってもらうのが当たり前にしない方がいいですよ。


75歳なんだったら、未来ホント、何が起こるか分かりません。
私の父は72歳ですが、いきなり容体が悪化して、30キロも衰弱しましたからね。
生きているのも奇跡ですよ。そういう風になってから、母のこと、父のことしようなんて遅すぎます。
生きてる間に家事とか料理などを母のためにできるなんて、幸せだと思います。
亡くなってからじゃ、線香あげるくらいでは何もしなかったで通りたいんですか?
私だったらそういうの、願い下げですよ。
私は今両親が生きているというだけでありがたいし、家事も料理もできる日常に感謝してますよ。
以前はあなたと同じ、両親やれよ、みたいな気持ちあったけどね。
    • good
    • 0

行き成り娘さんと同居だから


嬉しくて甘え切っているのかもしれないね。
当たり前だと思っているのかも。
75歳でしょ?
正直 さんざん人の為に遣りつくしてきた感が強いと
往々にして そうなりやすいのかもしれないね。
ひとり暮らしが長ければ
普段も そういう生活をしていたのかもしれない。
一度 きちんと 同居ルールなるものを話し合って決めてみては?
私も働いている。今の状態は非常にきつい。
お互いにいつまでも一緒に生活ができるようにしたい。
キチンと親に言わなきゃ 理解できないのかもしれないね。
あとさ、、、
御自身も その年代になればわかるだろうけど
思うように 身体 動きません。
能力的にもガタ落ちしています。
その辺も 考慮してあげてくださいね。
    • good
    • 0

同居を止めて、一人暮らしをする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A