アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴ですが…やはり私は両親が大嫌いです。
昨日も母に食器洗いが中途半端だと言われましたが、食器洗いが全て終わった後に母が置いた鍋があっただけです。それを自分でやれば母と言い合いをしていたら父が、母は夜勤をやっている、お前(私)は夜勤をやってないんだから母より働いていない。もっと働いてから文句を言えと言われました。私は日勤常勤で週2日以外休まず9時~18時で仕事をして、娘の保育園のお迎え、帰ってきたら洗濯物、洗い物、休みの日は家族全員分の食事を作りやることはやっています。それでも、なにもやっていないと言われました。仕事のメールをしているだけでずっと携帯をいじって何もしてないじゃないかとも言われさすがに悔しくとてもムカつきました。同居しているので日曜日など仕事がある時は娘をお願いしていますが、それも母に頼んでいるんだから文句を言うなと言われてとても悔しいです。
父母は休みとあればどこかに二人で出掛けています。その割に家賃は折半ですが、すでに3ヶ月滞納されています。それもなにも言わず黙っているのになどいろいろな思いでとてもムカつきます。
皆さん、同居(自分の親と)ではどのような感じなのでしょうか…?
ちなみに家族は私の父母、私の妹、旦那、子供、私、犬です。それぞれ大人は仕事をしています。本当にムカついて…

質問者からの補足コメント

  • 親にはお前(長女)が家を継ぐのが当たり前、家を建て替えて同居するのが当たり前と言われてきました。家を出るなら、家をお願いしますとそれなりの金を置いていけと言われて同居しています。

      補足日時:2023/12/01 09:18

A 回答 (10件)

>親にはお前(長女)が家を継ぐのが当たり前、家を建て替えて同居するのが当たり前と言われてきました。

家を出るなら、家をお願いしますとそれなりの金を置いていけと言われて同居しています。

その関係は一般的ではありません。

>全て親の言いなりですね。

ご自身でわかっていらっしゃる。
せっかく質問して客観的な意見を得たのだから、呪縛を解いて家を出ましょう。
このまま家に残って愚痴を吐くだけでは進みません。
    • good
    • 2

なら、出ればいいだけです。


日本の直系って、基本男子なので
義母とあなたに血縁関係はありません。
ただ言えることは、おそらくそのお母さんも同じ事をされたか、されてきたかだということです。
なお、お願いして全部安心ではなく、「私が仕事してるんだから、なんで私ばかり」ってのは、同居している母娘あるあるの共通です。
家の両親も祖父母がそうでしたからね。んで、うえはうえで夫婦喧嘩してるし、両親は両親でDV化してましたし… 嫌であれば出ればいいだけなので。旦那さんと相談してかだと。

あるあるなんですから、変えるのはあなたなんですから愚痴を言うなら出ればいいし、お子さんも全部見ればいいだけです。 今まで、男女雇用機会均等法ができる前は、女性は結婚や出産を基準に辞めて、子育てに専念をし、ある程度落ち着いたところで、パートに出るというのが一般的だったので、それだけ社会進出して、保育園とかも条件が厳しくなってるのですから、あなたの親夫婦の方に愚痴をこぼして相談するのも一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居しているのは自分の親です。義母とは住んでいないんです。
自分の親に言われているので捌け口がなく申し訳ないですが、こちらに書かせていただきました。子供も自分だけで見れればいいですが土日祝関係ない仕事なのでそれまた難しく…かといってパートにすると親にもっと働けと言われ、日曜日の仕事の時に1日娘をお願いするだけでも文句を言われてという感じです。

お礼日時:2023/12/01 10:03

既に結婚して戸籍が親から分離しているのですから、あなたが親を養う理由がありません。


親も勤務して所得があるのですから、あなたが面倒をみる必要がありませんし、同居する義務もありませんし、親にお金を渡す理由もありません。
別居して親も自立してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。家賃は折半ですが、3ヶ月滞納されています。水道光熱費は私たちが払えと言われて払っています。
食費はほぼと言って言いほど私たちですね…

お礼日時:2023/12/01 09:45

確かに、とんでもない親だね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの親御さんがどのような感じなのかと思い、愚痴でしたが書かせていただきました。私も年齢は20代とはいえまだまだ子供なんだなと思いますが昔のこともあり親はどうしても好きになれません…

お礼日時:2023/12/01 09:40

貴方の親と同居しているの?


単なる親子喧嘩でしょ?
何で自分たちの居を持たないの?
自立すればよい事だと思うけど。
貴方のは質問では無くて、単なる愚痴ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。最初に愚痴ですがとは書きましたが…同居親には結婚したらお前が家を継ぐのが当たり前、家を建て替えて同居するのが当たり前と言われ言われるがまま同居という形です。

お礼日時:2023/12/01 09:10

別居しない理由は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にはお前が家を継ぐのが当たり前、家を建て替え同居するのが当たり前と言われ言われるがままという感じです。家を出るなら、家をお願いします。とそれなりの金を置いていけと言われました。全て親の言いなりですね。

お礼日時:2023/12/01 09:15

質問者は子供かと思ったら社会人なんですか?


その割にはずいぶんレベルが低い愚痴ですね。
もう少し広い視野で自分の人生全体を見渡せば、もっと違う家族との関係が見えてくるんじゃないですか?
    • good
    • 2

ぶっちゃけどの程度の家屋にお住まいなのですか?2世帯住宅でもない構造に無理にギューギュー6人+1匹ならストレスも貯まるというものです。



No.1さんの言う通り引っ越すが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2世帯用に家を建てました。結婚したらお前が家を継ぐのが当たり前だ、家を建て替え、同居するのが当たり前と言われ言われるがままという感じです…

お礼日時:2023/12/01 09:07

親子関係ですから沢山喧嘩してください。

色々ありますが、それでも親子です。ただし、一緒に生活させてもらっていれば折れるのも手立てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もまだまだ子供で、頑張ってはいますがどうしても折れることが出来ないことが多いのが現状です…

お礼日時:2023/12/01 09:16

自立しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ることならしたいですね…
親には、お前が家を継ぐのが当たり前、家を建て替えて同居するのが当たり前と言われ言われるがままという感じです。同居しなくて良かったならばしたくなかったです。家を出るなら家をお願いしますとそれなりの金を置いていけと言われたので…

お礼日時:2023/12/01 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A