dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は覆面パトカーを皆んなに知らせています。

ですので、どれが警察の車かは分かります。「ナンバー」など。
私の車の後後部ガラスには横長にLEDネオンで皆んなに知らせています。

前にクラウンやスカイライン 他の警察が走って居たら、ネオンで後ろの車両に教えています。
警察車両が曲がるまで追い越さず皆んなに知らせます。
善良な市民だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 公務執行妨害に問われる恐れがあります

なる訳ないやろ。
    司法書士の人に聞いたんやから。

警察活動(治安維持活動)に対する妨害行為」に他なりませんので。

治安維持て何が治安維持なんだ?
    事故を未然に防ぐ為やろ!
    それなら。交代で毎日赤色灯付けて24時間巡回すればええやん。
    アホな天下りでパチ屋や協会で無駄な税金OBに使われるよりマシやがな。

• 善良な市民は交通違反をしないので

それ以前に警察が違反しとるがな。

• なんか犯罪ほう助的な臭いがします

それで幇助なら、電光掲示板のシートベルトをしましょうも見方によれば幇助じゃね?
    アレは、警察じゃなくて県や市 安全協会が提案したからね。
    警察以外したらダメなら、良くも悪くも幇助になるよ。
    そんな、判例無いしね。

• 公務執行…捕まるよ。

うん。捕まらない。
    LEDには前クラウン警察車両可能性と表示してるから。
    可能性は確定でないし、判例でないから捕まらない。

表示で捕まっていたら、一般の警察レーダー探知機も逮捕されるよな!普通は。
    アレも下手したら電波法違反になる可能性あるのに、カーナビに搭載されてるんだから。
    警察からしたら、威力業務妨害になるし、電波法違反になるよ。
    ならないと言う事は判例や違反にはならないと言う事

A 回答 (21件中11~20件)

善良な市民だと思います。

警察は交通事故をなくすことを目的としています。

警察車両が右折禁止場所で右折をしようとしている車両を発見した場合、「そこ右折禁止ですよ!」などと注意し、それでも気づかずに右折した場合に取り締まります。
これが本来警察のあるべき姿です。

交通違反が悪いのは危険だからです。
危険な行為をしようとしていたら、未然に防ぐべきです。
それなのに、覆面で速度超過を助長してから取り締まりを行うというのは、周囲の車両を危険にさらしているのですから、いつ事故が起きてもおかしくない状況ということです。

もしそれが危険な行為でないのであれば、取り締まりを行う必要はなく、ただ「速度を落としなさい!」と注意すればよいだけの話です。

あなたが覆面がいることを周囲に伝えることで、周囲が安全運転をするようになるのですから、まさに事故を予防していると言えます。
警察も見習うべきだと思います。
    • 1

善良な市民は交通違反をしないので、覆面パトカーに気付いていようといまいと、何ら不利益を被りません。

ですので、覆面パトカーの存在を知らせているあなたの行為は、善良な市民にとっては何の意味もない無駄な行為です。

なお、あなた自身が善良な市民かどうかは、この件のみでは判断できません。
あなたが周囲に警察車両等がいない状況でも常に交通ルールを守っているか否かが判断の基準となります。
    • 1

違法でない行為で結果的に事故や違反が無くなるなら良い事です。

• 1

ホントにやってるのであれば、アホなことは、やめておいた方が賢明です。

あなたは善意のつもりかも知れませんけど、警察からすれば、「警察活動(治安維持活動)に対する妨害行為」に他なりませんので。

すなわち、警察を敵に回す様な行為であり、少なくとも警察は、あなたを「善良ではない市民」に認定するでしょうし。
善良な市民は、あなたの行為を警察に通報しても不思議ではありません。
更には、後続車がプライベートの警察官などが運転する自動車である可能性もあります。
最近は、ドラレコ装着率もかなり高く、証拠化も容易だし。

まあ、たちまち違法行為に該当する可能性は低い様な気もしますが、警察が認知した場合、全く何もしないとも考えにくいです。
    • 1

公務執行妨害に問われる恐れがあります。

もちろん逮捕、処罰の対象です。
    • 0

それで得をするのは善良なドライバーではなく、悪質なドライバーです。

ねずみ取りををパッシングで知らせるドライバーの紐帯と一緒。
美談でも何でもない。
警察は敵、検挙が悪だと勘違いされています。
何のための取り締まりか考えましょう。
    • 2

警察は警ら情報を告知しています

何時から何時までここでシートベルトの取り締まりをしますとか
スピード違反の取り締まりをしますとか教えています
それも併用するといいですね
    • 0

普通の人にとっては親切に思われるが 違反をする連中は事故を誘発させる。

覆面がいると知った連中は 速度を落とし(制限時速に)やり過ごし いなくなれば取り戻す為に時速を上げる悪循環 事故率も上がるよね。

普通のパトや白バイが赤色灯を回し(常時警戒態勢)車の流れをコントロールします。覆面は日頃の流れで吐出したスピードの車を捕まえて事故率を下げる役目です。
    • 2

善良だとは思いません。

悪徳だとも言いませんが。
    • 1

別に何も感じません

法と公序良俗に反しなければ質問者さんの自由なのは当然です
    • 0