プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

A 回答 (4件)

一定時間、速度超過を記録しなければならないのですれ違いざまという事はむりです。

パトカーの中には、後方の速度測定ができるものもあるようです。ですので、パトカーの後ろを走っていても取り締まられる事があります。

赤色灯を点けていなくても、制限速度の規制の対象から除かれている場合もあるようですので、違法性は無いようです。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
    • 0

>覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

基本的には捕まえれるはずですがメーター標示速度数ですので。

パトカーは前方、後方両対応のスピード計測レーダーを設置しているタイプの物物も在りますのでご注意ください。

覆面は後方にカメラがあり車間距離などの違反も取り締まりますのでそれらを使用すれば可能だと思いますが。

私が覆面の後ろに着いた時は、覆面はすぐに走行車線に入りましたけど、基本的には走行車線を走っていて、高速で追い抜いていく車両を追跡して検挙ですから。

参考にならないかも知れませんが・・・。
    • 0

とある通信社の外国人記者は高速道路走るパトカーの後ろを付いて走って(^^)スピード違反っていわれました。

行き先がパトカーと同じだったわけでみんながよけるからラクチン(おいおい)と思ったのが敗因です。
    • 0

友人がスピードオーバーでつかまった時に、お巡りさんから聞いたらしいのですが、後ろもスピードを測れるそうです。

全部の覆面ではなく一部の覆面だそうです。

100キロ制限の高速道路で125なら覆面の後ろを走っていて大丈夫だと思う。160ぐらいでぶっ飛んでくアホな運転手を待ち構えているのです。お廻りがへそ曲がりか暇じゃない限り捕まらない。これが中央道の様に80キロ制限だったら速攻捕まって45キロオーバーだから一発免停を取られます。

あくまでも、自己責任でやってください。なので、参考意見にしておきます。
    • 0