プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしかったでしょうか?に、いつ頃から切り替わったのですか?国語の教科書が変わったからですか?
よろしいですか?の時代は終わったのかな。

A 回答 (5件)

そういう言い方する人がいるのに気がついたのは1990年代ですね。


コンビニやファミレス、居酒屋のチェーン店くらいでしか聞かないですけどね。

なんとなく、いろいろな方言を標準化するためのサービス業界用語かな、と考えていました。
廓言葉(くるわことば)みたいなものです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%93%E8%A9%9E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/23 19:10

切り替わってはいません。


一流のところでは、よろしかったでしょうか、なんて言いません。

言うのは二流以下のところです。

つまりそう言う教育ができているかいないかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/23 19:10

店員用接客マニュアルに記載されてたりして「言葉遣いがなっとらん」と言う客からのクレーム多発で、今はマニュアルから削除されてる様です。



が、先輩から仕込まれる、とか、マネをするとかでしょうね。

「1000円からお預かりします」の「から」も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/23 19:11

結果責任を他人になすりつける言い方ですね。


ズルい世の中になったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/23 19:12

この話題自体がもう古いです。


言葉とは変わるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/04/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A