アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の夜泣き

生後7ヶ月あたりから夜泣きがなくなり
朝までぐっすり寝ていたのですが、
ここ数日夜泣きがひどいです

夜泣きなのかも疑問なのですが、
何かに取り憑かれたように泣き叫びます
ひどいときは3時間近く泣き叫ぶ少し寝るを
繰り返しています

初めての時はものすごく驚いてどこか痛いのかと
思い夜間の緊急病院に行きましたが専門医では
ないため夜泣きだろうと診断されました

今までこんなことなかったし夜泣きもひどく
なかったのでこんなに夜泣きって泣き叫ぶもの
なのか疑問に思っています

初めての子育てでわからないことが多いので
教えていただきたいです

A 回答 (4件)

>生後7ヶ月あたりから夜泣きがなくなり



多分ですが、これは夜泣きではなく、普通に空腹や眠りのリズムで目覚めていただけだと思います。

どこも悪ないということなので1か月もすれば落ち着きます。
激しく泣く時は、一度確りと目覚めさせ、白湯(お腹が空いているようでしたらミルク)を飲ませて再び寝かしつけてください。
安心するような言葉かけをしてあげて下さいね。

もう牛乳は飲ませているでしょうか。
飲んでいるようでしたら、寝る前に50~100㏄の牛乳をレンジで軽く温めて飲ませてあげるとよく眠りますよ。
まだミルクでしたらミルクでも構いません。

大人も眠いのに眠れないと辛いですよね。
一時的な物ですので頑張ってくださいね。

(耳を触ったり、火がついたように激しく泣く場合は中耳炎が疑われます。
これは変だと思う時には病院へ)
    • good
    • 0

昼間の出来事が要因していると思います。


興奮するようなことはなかったかな?
新しい事はなかったかな?
一過性のもので
親は どうしていいのかうろたえてしまうけど
一旦 しっかり起こして少し遊ばせてからまた寝かせたり
沢山泣いたから喉乾くよね~と言って
好きなものを飲ませたりしてました。
ある日の出来事
夜泣きが大分収まってきていて 
ぼつぼつ夜泣きしなくなるかなぁ~という頃
夕方に知り合いが来て すごく沢山遊んでいる最中に
ひとつの行動で 子供がめちゃくちゃ笑い出した。
その笑い声が嬉しくて その人は
同じ事を何度も繰り返し
半端ない笑いが継続。。
私は言いました。
「おい。悪いけど もう辞めてくれる?
泣かせるよりいいけど 絶対に夜泣きするから辞めて!」と
案の定
その晩の夜泣きは最強でした。
翌日 知り合いは「ごめん。言った通りだったね。」と苦笑い。
こればかりは おこさま次第だから
親は 忍耐力を強化する訓練だと思ってしのぐしかないのかも。
良く泣く子ほど「根性ある」って思いますから
ある意味 嬉しい事なのかもね。
泣く事自体嫌になる事あるもの。
根性なきゃ 泣き続ける事できないもん。
    • good
    • 0

成長の一つです


10か月から2歳まで続くこともあります
昼間の出来事と刺激が関係しているという人もいますお風呂にゆっくりと入れて多少疲れ気味にして寝やすい環境を与えてください
下着に髪の毛が入っていたというときもあります
寝る時は靴下を脱がしてください
足の裏で呼吸をしているのでここは汗をかきます
抱きしめて軽く揺らすとおちつくとか
ペットボトルのキャップをいくつかがりがりすると子宮で暮らしていた音に聞こえて落ち着くという人もいます
    • good
    • 0

一般的になく要素は排除していることとしてお話をしますと,心地よい体制で眠れていない可能性がありますね。


・ベットや布団があわなくなった。
・日中の運動不足
・タオルケっとでおくるみ状態にしてみる。
・タオルをうまく重ね合わせて頭を高くしてみる。
などで軽減できると思います。

おかちゃん専用のマットレスやお布団があると調整しやすいです。
今は,よく親と同じ寝具の上で寝させる人も多いと聞きますが,体重が全然違うので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A