アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時点で看護師不足とはどのくらい 深刻なのでしょうか

A 回答 (3件)

病院で働いているわけではないので、どのくらいかは分かりませんが、長年通っている県立病院の一部の診療科で、病床が空いているのに看護師不足で一部受け入れができないようです。


所在の市だけでなく広域の中核病院なので、困ったものです。
県立病院なので待遇は悪くないと思うのですが、待遇の割に大変なのかな?
    • good
    • 1

2024年はわかりませんが、厚生労働省の発表では、2025年までに必要な看護師数は188〜202万人と想定されている一方で、2025年の看護師数は175〜182万人と想定されており、最大で27万人もの看護師が不足する見込みです。



看護師の人材不足を解消する際に抱える課題とは
https://www.wantedly.com/hiringeek/organization/ …
    • good
    • 1

いわゆる、医療法に基づく看護師の人員配置基準で言うと、分かり


やすいと思います、、。

至極単純な言い方をすると、患者3~4人に対し看護師の人員配置
が基準と定められていましたが、それが看護師不足などから何度か
見直しが行われ、一般的な人員配置基準は、7:1となり、今現在
の各医療機関での人員配置の実情は、10:1~13:1となり、
明らかな看護師未充当である事が分かります。

患者数3人に対し看護師1人と、患者数13人に対し看護師1人の
人員とでは、どちらが手厚い看護が出来得るかは自明でしょう?

人員配置基数が下がれば下がるほど、患者利益が低下する事が如何
に深刻であるかが、お解りになるでしょう、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A