アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵保存してある酢が入った海苔巻きですが、消費期限過ぎた後に
何時間以内なら傷みが始まるか分かる人居ますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    キュウリ・紫蘇・沢庵・干瓢の4種類です。納豆も参考に聞いておきたい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 10:51

A 回答 (4件)

消費期限と書いてあるから買ってきたものといい事であれば、購入してすぐ開けずに冷蔵庫で保存してて、消費期限を過ぎたと考えれば、期限切れ36時間平気だけど、ナマモノが具なら不味くなってるでしょうね。

24時間以内に食べてさしまいたいものを、消費期限プラス何時間と考えたらやはり12時間から24時間じゃないですか?今はあまり見ないけど、お父さんのお土産の寿司折りの握りは、ダイレクトに冷蔵庫に入って翌朝か期限だと思うし、食べられてもその日の夜じゃないかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

さようですか

お礼日時:2024/04/29 09:57

わかるのは神様くらいだと思いますよ。


 堅苦しく言えば傷みは製造直後から始まっています。消費期限を過ぎるとそれが急激に進行してヒトに危害を与えるレベルを超える可能性が出てくるということです。進行速度は個々の食品の工場の衛生管理、製造状況、食品の性質、輸送状況、購入後の保管温度など様々な条件によって大きく異なります。決まったものはありません。
 そもそも食品の期限というのは、そのメーカーが作ったその商品ごとに設定されるものですので、共通のものではありません。そのうち消費期限というのは「これを過ぎて食べると当たる可能性があるぞ、あたっても責任はとらんぞ」とうメーカーの宣言のようなものです。したがって〇時間以内とか1餅後でも大丈夫なんてのはありえません。人死ににつながりかねないので、消費期限についてはいい加減なことを言っちゃいかんのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そこに行かなくてよかったというべきか。

お礼日時:2024/04/29 09:59

保存状態によるから分かりませんね


なんなら期限内なのに傷むこともあり得るし?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/29 09:58

マグロ、ネギトロなど生魚が入っているなら期限内に、その他は3時間以内に食すべきです。

納豆巻なら1日後でも大丈夫。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A