プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円安と重力

基本的に全然関係ないのですが、
雑談のような疑問ですが

円安だと、人の流れが、

海外→日本

それに対して、日本から海外へいこうとすると、物価高ですから、海外へ行くのは難しくなります。より多くの貨幣、エネルギーが必要になるわけですね。

ですから、思いつきですが、
円安というのは、
日本の重力がより強くなって、脱出不可能ということなのでしょうか?

不可能ではないのでしょうが、
エネルギーの流れは

海外→日本

流れに逆らうには、それ以上のエネルギーが必要になるということですね。

質問者からの補足コメント

  • 為替介入か?円高に誘導か?
    フランスでドラゴンボールこけし
    バイデン大統領によると日本人は移民が嫌いらしい。

      補足日時:2024/05/02 16:16

A 回答 (5件)

こういうのもあるようです。


https://www.nhk.or.jp/minplus/0020/topic055.html
稼ぐためには、円安が続く日本を出るという そういう選択圧もあるかも
    • good
    • 0

海外から日本に流入があるのは必ずしも円安が原因ではない。

もちろん円安が後押しをしてくれているのは確かだが、円高だったとしてもそれ以上の魅力があれば流入はある。逆に円安だと労働目的の外国人の流入は減るので日本の重力(引力?)は減ると考えたほうがよい
    • good
    • 0

なるほど。



面白い例えですね。



円安というのは、
日本の重力がより強くなって、
脱出不可能ということなのでしょうか?
 ↑
そうなると、一ドル千円ぐらいになると
ブラックホール化すると。
    • good
    • 1

バランスが悪いとバランスを取ろうとします。


外国人が日本でお金を使えばそれだけ日本にお金が集まるわけです。
つまり日本が強くなるのです。
    • good
    • 0

でも輸出産業は円安で活発になりますよね。


逆もあるので、どうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A