アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアトリなど有名だと思いますが、安値でソートしても、実際には諸経費がかかり2倍になる。結果、20番目くらいの諸経費のかからないチケットが安いなどあり、検索機能があまり機能していないようです。
正しく、最安値が表示されるサイトはどのようなものがありますか?

A 回答 (6件)

https://www.skyscanner.jp/
諸経費込み価格で表示され、値段でもソートできます。
    • good
    • 0

No.4です。



> 具体的にはソートすると最安値は最安は44800円です。
> しかし、フライト詳細をワンクリックするだけで詳細金額がわかる。そして、もう少し下にある、タイ・エア アジアXの合計金額のほうが数万円も安いとかになっています。

えっと。。。
検索結果一覧で「料金が安い順」とならべても、その料金が航空券単体のものであったり諸経費込みであったりするので、実施にどれが本当に安いかは各航空券の詳細情報を見てみないとわからない・・・ということを言われているのですかね?
であれば、URLを示されたエアトリの場合は検索結果一覧の各航空券の横に「燃油込」とあるかどうかが一つのヒントになるのではないでしょうか。


> これは技術的な解決がそんなに難しいのでしょうか?

これはNo.4に書きましたとおり航空会社側がどの会社も決まった形式で航空券販売会社にデータを出し来るわけではないのが原因だと思います。
FSCでも燃油サーチャージを外出ししていない会社(そもそも徴収していない会社)もありしますし、外出ししている会社は航空券の発券時期で変わったりしますから込みでのソート機能を提供するには販売会社のサイト側で航空会社別の現時点での燃油サーチャージのデータを持っていないといけなくなり、燃油サーチャージの切り替え前後の取り扱いが面倒になると。航空会社は自社の料金についてそれを行えばよいだけですが、航空券販売会社は自社が扱う全ての航空会社についてそれをせねばならない。かつデータとその取扱いタイミングに間違いがあったら利用者に対して自社が責任をとらねばならなくなる。
そういうシステム運用的な面倒や販売面での面倒を負ってまで総費用でのソート機能を利用者に提供することに意味があるか、提供してペイするか・・・ということでしょう。
    • good
    • 0

単に諸経費込みでの料金表示があれるかどうか・・・ですよね。


それはつまり航空券を販売する会社へ依頼する旅行会社がどういう諸経費込みで出しているかいないかなのではないでしょうか?
航空券を販売する会社の掲載基準で「当社は航空券単体の料金を表示しています」としているか「諸経費込みでの料金を表示しています」としているかがあるのであれば、その会社のサイトを利用するに当たってそのサイトの説明を山陽するとわかるのだと思います。

なお、燃油サーチャージについてはそもそもそれを取らない航空会社と取る航空会社がありますし、取る航空会社の場合はいつ発券するかでその値段がことなりますので、販売をする旅行会社、販売を依頼される会社としても全ての航空会社の料金と同じ条件で掲載するのは難しいように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.skygate.co.jp/air/list?searchKind=0& …
などみると、ワンクリックで合計が表示できます。
しかし、そのワンクリックした情報ではソートができない。

具体的にはソートすると最安値は最安は44800円です。
しかし、フライト詳細をワンクリックするだけで詳細金額がわかる。そして、もう少し下にある、タイ・エア アジアXの合計金額のほうが数万円も安いとかになっています。

これは技術的な解決がそんなに難しいのでしょうか?

お礼日時:2024/04/28 13:08

>正しく、最安値が表示されるサイトはどのようなものがありますか?


ありません。
そもそも何が正しいのかの定義がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定義とかそういう高尚な話ではなく、支払うべき金額が適当すぎて問題という話です。
ワンクリックすれば正しい料金が出ますが、事前に、ワンクリックしたあとの料金でソートできるサイトはありませんかね?
https://www.skygate.co.jp/air/list?searchKind=0& …
を診ていただくとわかるのですが、フライト詳細を見るの最安は44800円です。しかし、もう少し下にある、タイ・エア アジアXの合計金額よりも高くなっています。

お礼日時:2024/04/28 13:06

航空会社で予約するのが良いと思ってる。


他では試したことが1度も無いのです。
所詮、手数料の会社ですから 当てにはできないのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較サイトでチェックして航空会社で取ることはあります。ただ、最近は聞いたこともないようなLLCが就航していたり期間限定のキャンペーンがあったりで、一度、航空会社各社の価格を串検索して最安値を出したほうが最安値に辿り着けやすくないでしょうか?
直接航空会社で予約しても他社を見ないと価格面で有利か不利か判断に迷いませんか?

お礼日時:2024/04/28 10:43

値段ありきばかりでやってると、安物買いの銭失いになる可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている意味がよくわからないです。今まで20カ国くらい格安航空券で旅行をしています。普通運賃でもしかたなく乗ったこともありますが、マイルの加算以外のサービスは全て同じでしたよ。

お礼日時:2024/04/28 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A