プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に周知の事実となっていますが創価学会は海外ではカルトに指定されています。



カルト宗教が堂々と政権に加わっている日本って正しい国ですか?

A 回答 (7件)

自民党にも宗教団体ありますけどね

    • good
    • 1

個人的には正直言って創価学会のことは基持ち悪いと思っていますが、それを言い出したら、アメリカの政治に大きな影響与えている福音派とか、イスラム教の政教分離できていないところとかのほうがよっぽどカルトです。

    • good
    • 0

フランスは2005年にそのカルトだかセクトだかを廃止したとウィキペディアに書いてありました。

アメリカからの批判らしいです。
    • good
    • 0

それを言えば、アメリカはカトリック、イギリスはイギリス国教、サウジアラビアはイスラム教が事実上政治にも関わっているわけで、本当の意味での宗教的に中立な国を探す方が難しいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治に宗教を持ち込まない国は存在します。
北欧諸国やスイスなどです。
政治に宗教が入り込むと政治は腐敗するからです。

お礼日時:2024/04/28 20:18

そういう政党と一緒じゃないと政権を維持できない自民党が怖ろしい。



色んな裏取引があるわけですから。
    • good
    • 0

学会をカルトと呼ぶのは日本くらいです。

 欧米では「セクト」と分類されています。 セクトは、元々それぞれの宗教から派生した「分派」のことですが、近年、新興宗教団体による深刻な社会問題がしばしば起こったことで、ヨーロッパの各国でも反セクト法の整備がなされており、「セクト」には社会的に警戒を要する団体という否定的な意味が加わています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIに問い合わせたところセクトとカルトはほぼ同義で、「セクト(危険なカルト集団)」と回答します。

お礼日時:2024/04/28 20:15

「海外では」と書かれていますが、創価学会をカルト認定しているのは先進国ではフランスだけのはずです。


フランスは他の欧米諸国よりも基準が厳しいので、一般的な判断ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIで調べてみました。
「創価学会をカルトと見なしている国はどこですか?」
AIの回答は以下のとうりです。


創価学会は、フランス、ドイツ、ベルギー、オーストリア政府から「セクト(危険なカルト集団)」に指定されています1. これらの国では、創価学会の活動に対して厳しい規制が行われていることが知られています。
創価学会インタナショナル(SGI)は、日本を含む世界192カ国・地域に広がっており、会員数は約280万人(2021年11月現在)を超えています1.


私はAIの回答を真実であると受け止めます。

お礼日時:2024/04/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A