アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
しないの?、今日は出かけないの?と聞いてくる心理はなんですか?
まだ〜してないの?とかまだ出かけてないの?とも聞いてくることがあったり
何故わざわざそんなことを聞くのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実は祖母に言われますが
    何故でしょう?

      補足日時:2024/04/29 14:37

A 回答 (9件)

「~するの?」という問いは、単に行動の意思や予定の確認ですが、「~しないの?」という問いは、『~すればいいのに』とか『さっさとやれ』という内心の表われ。


「出かけないの?」と言う相手は目の前にいるのだから「出かけていない」事は百も承知。
要は、その問い掛けを発する側にとっては既に既成事実であって欲しいのにそれが未定のままであることに苛立ちや否定的心理を抱いて、相手を詰問したい心理、批判したい心理、促したい心理が表出したものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。
まだやってないの⁉︎とかはどうですか?

お礼日時:2024/04/29 10:25

人それぞれに世界があるんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
でも着替えて降りると出かけるの?と聞いたり

お礼日時:2024/04/29 19:52

>> なんで言うんだか


「さっさとやれ」ってことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母は何がしたいのでしょうか

お礼日時:2024/04/29 15:07

>> まだやってないの⁉︎とかはどうですか?


それも「~しないの?」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで言うんだか

お礼日時:2024/04/29 14:36

あなたを失うことを恐れているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

そうなんですか
でもわたしも用事ややらなければならないことはあるし
相手優先はしたくないですね

お礼日時:2024/04/29 10:30

あなたを管理したいからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

管理したい心理は?

お礼日時:2024/04/29 10:23

会話という会話しなくなったから


聞いてくるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2024/04/29 10:24

この質問します。


と、聞いてくる心理と同じでは?
何故わざわざそんなことを聞くのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあどんな心理かなと知りたいだけでした
すいません

お礼日時:2024/04/29 10:24

どんくさい?なあと思われてるとか。



>しないの?、今日は出かけないの?
なんかやる、出かける予定があるんだろうに、
時間になってもまだいる?から、心配されてんちゃうの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも朝聞く場合は何故いつも聞くのでしょうか。

お礼日時:2024/04/29 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A