プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後は布団が重たくて外に出して干すのが辛くなると思います
特に敷布団は重たいです
脚を怪我しないように布団を外にださないでも良い方法を考えました
以下の方法は正解でしょうか?

1.室内にて、まず布団を布団乾燥機のダニパンチモードで布団を高温で温める
2.布団が温まったら掃除機でダニの死骸を吸引する
3.敷布団、掛布団の表裏でそれを繰り返す
4.風邪を引いた後はウィルスが気になるのでアルコールシートで軽く布団を拭く
5.余裕があれば再度掃除機でウイルスの死骸を吸引する


この方法で何か問題はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

> 紫外線をすごい長い時間当てるとダニは死滅するということですか?



すごい時間当てると布団の生地が傷みます。
朝外干しして夕方に取り込むぐらいで十分です。
夏は紫外線量も増しますし布団も熱くなるので昼過ぎには取り込んで冷まさないと
夜暑くて寝られませんが。
参考までに、布団乾燥機でダニを死滅させるのならマット式の布団乾燥機の方が全体に
熱が行き渡りますので、マットレスタイプより効果はあります。
ただ、片付けがチョット手間ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マット付きの三菱の布団乾燥機を買うつもりです

片付けが大変なのは考え物ですが・・

お礼日時:2024/05/01 15:45

No.6です。



紫外線でダニを死滅させられないのではなく、布団を外干しして紫外線を含む日光が
当たって居る時間と、レイ○ップみたいな物で弱い紫外線を「ササッ!」と当てるのとでは
まるで違うと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイ○ップでは何も効果がないということですね?

紫外線をすごい長い時間当てるとダニは死滅するということですか?

お礼日時:2024/05/01 15:16

ダニに対応するには60度以上の熱風が出るタイプの布団乾燥機が必要です。


しかも布団の深層部から底部まで加熱しないとダニは熱から逃れる為に温度が低い方へと
移動しますからね。
ですので裏表行っても温度が満遍なく伝わらなければ低い方へと逃げます。
ウイルスにアルコールは効果有りません。
換気をしっかり行う事です。
風邪を引いたならまず水分を意識してこまめに摂る事。
参考までに、紫外線でダニを死滅させ吸引すると言う掃除機は布団乾燥機より効果は
有りませんので惑わされないようにして下さい。
ダニを死滅させるぐらいの紫外線量なら、布団の生地も傷みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線でダニは死滅できないのですね

布団を苦労して外まで持って行き干す意味が益々無いように思えます

お礼日時:2024/05/01 14:09

布団乾燥機のダニパンチで問題無いどころか最高です!


風邪の後のアルコールはいらないかな、寝込んだ後また布団乾燥機かけたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 14:06

4,5は無意味です。


4 空気中を漂っているのに布団の表面をアルコールシートで拭いても意味がありませんね。
5 ウイルスは掃除機のフィルターの目より遙かに小さいので部屋中にまき散らかすだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引いた後は体に抗体があるのでウイルスの削除作業は必要ないし、気にしないで良いのでしょうか?
掃除機の稼働は窓を開けてやればある程度部屋から外に追い出すことができそうですが

または布団はやはり外に干した方が良いのでしょうか?
ウイルスをできるだけ室外に追い出すという意味で。

お礼日時:2024/05/01 10:59

老後は、「ベッド」の方が楽です。


布団の上げ下ろしだけでも大きな負担になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 10:53

無いです。


でも100%の駆除は無理です。
ダニは非常にしつこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 10:38

完璧です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A