プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文教大学は、今湘南、足立、越谷にあるのですが、もともと湘南と越谷にキャンバスがあって、足立にキャンパス作る時に湘南の学部全部持ってこようとしたらできなかったらしいのですが、
そのためか足立キャンパスは、隙間だらけになっています。なぜ土地があるのに移動できない事情とかが発生してくるのでしょうか?
考えられる理由とかありますか?

A 回答 (3件)

あってまなくてもいい大学だからです。


大卒名称以外意味のない大学です。
    • good
    • 0

へー、そうなんだ。

文京区じゃなかったんだ。
というか、そもそも文京大学じゃなかったのか。知らなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじさんか爆笑

お礼日時:2024/05/01 12:17

23区規制(大学定員)の影響か、去られる側への地域的な配慮か、あるいはその両方か。

地方や郊外の大学誘致はかつて街づくりの目玉であり、市場の縮小は地元の打撃。

しかし郊外キャンパスは学生を集めにくいので、子どもが減っていく中で規制は緩和あるいは撤廃に向かうし、都心回帰は止まらずキャパがあるなら事業優先で段階的に都心に移すというのが既定路線でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A