アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系単科大の建築系に進学したいのですが、理科大はほぼ100%無理です。
そこで芝浦、電機、工学院を考えているのですが、芝浦も厳しそうです。
もちろん合格すれば芝浦に行くつもりですが。
そこで合格の可能性の高い工学院と電機大しか受からなかった場合、どちらが良いでしょうか?
なんとなく建築系なら工学院の方が良いイメージがあるのですがいかがでしょうか?
就職などを考えた時、どちらが有利でしょうか?

A 回答 (2件)

NO1の回答で間違っているところがあります。

東京電機大学の建築は、4年間神田キャンパスです。
特別な事以外、千葉での講義はありません。
千葉キャンパスは、主に情報科学部で、埼玉キャンパスは、理工学部ですよ。
偏差値的には、工学院、電大ともかわらないので、
あとは、肌に合うか合わないかの問題です。
私も、両大学の建築学科のオープンキャンパスに、参加しましたが、どちらがいいとか悪いとかではありませんが雰囲気が全然違いますので(特に学生や研究室)、自分の目で確かめることが一番いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

研究室って見れるのですか?
どちらがいいのだろう?
偏差値的には大差ないし・・・
ありがとうございました。

家庭教師派遣会社勤務です。

もし私があなたなら、やはり工学院にしますね。就職云々は理科大以外の三つはあまり代わり映えが無いと思います。が、決定的に違うのが『キャンパス移転』です。

芝浦工大は、大宮→港区
電機大は、千葉の印西市→千代田区
工学院大は、八王子→新宿区

です。上の二つはどう考えてもキャンパスが変わる度に転居する必要性があるけど、工学院は八王子と新宿の中間地点(出来れば京王線沿線に住めば、転居する必要性がありません。

就職云々よりも費用面を考えて工学院にしますね。印西市は特に死ぬほど田舎だし、日本一運賃が高い「北総公団線」の千葉NT駅が最寄り駅なので、万が一あなたが一・二年の一般教養を落としてしまって、三年・四年で印西に通うとかなり費用が莫大になりますしね…
    • 0
この回答へのお礼

そのような視点があるのですね。
参考にします。
ありがとうございました。