dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死ぬ前に、せめてもの世の中に恩返しするために、できることありますか?

本当に小さな事でも構いません。

もしかしたら、それをする事によって、生きる希望にもなるかもしれません。

何でもいいです。

できるだけ、マイナスな回答はお控えください。

質問者からの補足コメント

  • 補足での総括してのお返事になります。

    皆様、コメントありがとうございます。

      補足日時:2024/05/13 04:13

A 回答 (14件中1~10件)

困ってる人に手を貸してお手伝いをしてください


その時、手を貸してあげてると思わないでください
あげている=見返りがあると思うこともあります

やってみて下さい
    • good
    • 2

gooで回答側になる。

    • good
    • 2

いのちの電話の相談員になる。


いつもパンクしてるらしいから人手が足りてないと思う。
    • good
    • 1

私なら、献体を希望します。


あと終活。残された人にとって、葬式や故人の私物の片付けはかなりの負担です。
    • good
    • 2

ユニセフに遺産贈与


献血
臓器移植 腎臓移植 検体 網膜移植
    • good
    • 1

ドナー登録。


もちろん健康な臓器である必要がありますから、不摂生をやめて健全な生き方をする必要がありますね。
    • good
    • 2

道に落ちてるゴミ拾い

    • good
    • 2

放送大学に遺産を遺贈する。

日本赤十字社に遺産を遺贈する
    • good
    • 1

電車でお年寄りや体の不自由な方に席を譲る。


これだけでも効果ありますよ。
    • good
    • 1

老人ホームへボランティア活動したらどうでしょうか?


戦時中・後の厳しい世の中を歯を食いしばって生きてきた人たちです。
なにか生きる価値みたいなものが見つかるかもしれません。
公衆トイレをきれいにするものいいと思います。
心が浄化されます。
私は、21歳のときにうつ病を発症し、4年間を除いて現在進行系で通院している生活保護者です。
自分の体験を、
yahoo知恵袋や教えてgoo(カテゴリー;メンタルヘルス)で困っている人を助けさせてもらうことによって自分が救われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A