プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤリスクロスを購入検討しているのですが、今年の1月にマイナーチェンジされたみたいですが今年または来年中にモデルチェンジがまた来る可能性って低いんでしょうか?
ちなみに今新車で買えばもちろん最新モデルになりますか?

A 回答 (5件)

トヨタは通常、2年おきにMCをします。

    • good
    • 1

2年でマイナーチェンジ、4年がフルモデルチェンジが主流ですよね。


2年後は、フルモデルチェンジかもね。ガラッと変わるかもね。

でもそんなこと気にしていたら車買えませんよね。

1番いいのは、フルモデルチェンジ前がいいという意見も。
値引きがいい。
故障が少ない。4年の間、不具合が色々出て、改良されてるらしい。
車としての完成度が高いらしい。

ほとんど分からないマイナーチェンジもあれば、マイナーチェンジでもフルモデルチェンジみたいなのもありますからね。
目に見えて最新型が欲しいのならフルモデルチェンジしてからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど来年あたりは大丈夫そうですね
たしかに気にしてたらだめですね

お礼日時:2024/05/04 18:49

ヤリスクロスは、2020.8月デビューなので、今年の8月で、すでに丸4年です。

その半年ちょっと前に、マイナーチェンジと言う事は、フルチェンジがあるとしても、4年後でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2024/05/04 18:49

>今年の1月にマイナーチェンジされたみたいですが


>今年または来年中にモデルチェンジがまた来る可能性

ないとは言い切れないですね。低いですが。

もうモデル更新が4年サイクルなんてのは崩れているので過去のサイクルを頼りにする時代ではないですし、納車待ってる間に新型発表されて先に納車される時代です。

>ちなみに今新車で買えばもちろん最新モデルになりますか?

すぐ手元に来るなら当然そうなりますね。まだ新型の発表はないですし
(マイナーチェンジは型式が同じなのに新型扱いかどうかは意見は分かれると思いますが)

それに、今のヤリスクロスの見た目が好きなら今のを買うしか無いです。
名前だけヤリスクロスだったりサイズがそれでなきゃだめってことでほしいなら何時買ってもいいですが、新しいのが見た目気に入らなくても買いますかってことです。
    • good
    • 0

既回答のとおり、「4年周期でモデルチェンジ(FMC)」なんて過去の話しで、1~2年ごとのマイナーチェンジ(MC)を経ながら6年以上生産するのが当たり前になっている。



ヤリスクロスの2024年1月のMCも”通常運転”の範囲に過ぎず、MCのタイミングだけでFMCが何年後になるかを予測することは出来ない。

専門誌の(メーカー関係者や部品納入業者からのリークなどの情報から推測した)予測にもヤリスクロスは入っていないので、ここ1~2年でFMCすることは無いと思われるけど・・・トヨタ主導で行われるダイハツ再建の影響で、生産モデルの整理や部品供給ルートの見直しなどの想定外の展開もあり得るし、ヤリスクロスなども影響を喰らって予定外のMCの可能性もある(大昔の話しだけど、7台目カローラから1年遅れでデビューしたカローラFXが、セダン等のカローラと同じタイミングの1年目のMCがあって、予想していなかったディーラーが慌てたなんてコトがあった)。
また、スバル車が結構前から採用している、毎年MCする「イヤーモデル制」をトヨタも高級車に取り入れ始めたけど、全車種がイヤーモデルになるとヤリスクロスも来年1月までに2025年モデルにMCする(あくまでも、可能性論に過ぎないけど)。

加えて、2024年4月の情報では、ヤリスクロスの納期は、ガソリンエンジン車で4ヶ月、ハイブリッド車で8ヶ月とのことで、これからハイブリッド車の手段を始めたとしたら、「年明け納車」になる可能性が指摘されている。
>ちなみに今新車で買えばもちろん最新モデルになりますか?
可能性論で言えば、ハイブリッド車の場合
  来年1月MCが発表された後に、MC前のクルマが届く
ことも考えられるんだな(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A