プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎は辛いですけど
食べれるなら食べた方がいいでしょうか?
胃液が上がってきてムカムカして気持ち悪いですが
食欲はあります。

A 回答 (5件)

逆流性食道炎経験者です。


食べていて胃液があがってくるのであれば、食前に飲むアコファイドのような消化管運動機能改善薬の処方でかなり抑えられます。
また、胃液があがってきそうだったら水を飲むことでも効果はあります。
私は夜間寝ている間に上がってくることが多かったので、枕元にペットボトルの水を用意して、気持ち悪いと思ったらすぐ水を飲むようにしていました。それでかなり楽になりました。
いずれにせよ、ムカムカするからといって食べずに空腹になると余計に胃酸が逆流しますので、絶対にさけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます、、。
水を常に用意することとご飯をなるべく食べることを意識して過ごしてみたいと思います。

お礼日時:2024/05/08 12:06

内視鏡検査を受けて診断済ですか?


症状強いなら、改善するまで無理に食べない方がよいです
その場合は内服処方してもらい、食前に服用してから食事を取ったり、吐き気や嘔吐があれば点滴があります
食道含む消化器は、食べ物が通る事で負担がかかるので、無理に食べ物を入れず、休ませてあげることが必要です
通院中でしたら医師の指示に従って下さい

食道や胃の分泌液は外部からのストレスを受ける事でも分泌量が増えます。直接粘膜への刺激を減らス為、気分転換を図り、心身の休養もお忘れなくお願いします

食べる時は消化によい物を摂取されて下さい。
アルコールやカフェイン飲料、激辛料理はもちろん、胡椒や七味などの香辛料もお控え下さい

お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
胃カメラはしていません。
現在医師と相談中です。様子見ということで。

吐き気止め
胃の調子を整える薬
胃の動きを支える薬
お薬を貰って飲んでいます!

ストレスもと溜まってるのでなるべく溜め込みすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2024/05/08 12:09

CCレモン飲んだりする。


ピロリ菌検査してもらったらどうでしょう。
LG21というヨーグルトはピロリ菌を抑制する
効果があるそうです。
個人差があるとおもいますので
ご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/08 12:06

逆流性食道炎の人におすすめの食材4選



①キャベツ(レタス)
キャベツにはビタミンU(キャベジン)が入っています。
②かぼちゃ
かぼちゃには、βカロテンと言って胃の粘膜を保護してくれる作用、炎症を修復してくれる作用がある物質が入っています。
③はまぐり
はまぐりには、マグネシウムが含まれていて、胃酸を中和してくれる働きがあります。
④カシューナッツ
カシューナッツには亜鉛が多く含まれているため、胃の炎症を予防してくれる効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
食べてみようと思います。

お礼日時:2024/05/08 12:05

食べたほうがいいです。


食べなければ栄養不足になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/08 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A