プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
長文失礼します。
アラフォー男です。役に立たない無能です、会社でも家庭でも。

寝ることなど、生理的な事も、出来なくなりました。
寝るときは途中で必ず中途覚醒してしまうし、食欲もあまり無くなり。。。
人生の不安、自分の能力の限界からこれから生きていけないのではないかという不安、
自分は人間的に欠陥があるという思いから、これから何をしても上手くいかないのではないか、
仕事も、人間関係も、全て崩壊して(崩壊するほどの土台も築けていないですが)、生きていけないのではないかと思ってしまいます。

私以外の人は、普通に人生を、裕福ではなくても、一人でも、希望を持って楽しんで生きているような気がします。旅行とか、散歩とか、読書とか。。。私にはその精神的余裕が有りません。
今日、明日、今の生活が維持できないのではないかという恐怖ばかりです。

震災などで、生活基盤を脅かされた人など、もっと切実な人がいるのは頭でわかっているのに、自分は自分の不安で消えてしまいそうです。

人生やり直すにも能力や人間関係の基盤がなく、何をしていいのかわからない、
人間関係を築けないので、相談出来る人もいない
成功体験がないので、自信を持てない
うつ、休職、会社都合退職など、しなくてもいい悪い経験ばかりしている

ろくでもない人生を送ってしまいました。積み重ねた悪い経験は消せません。

何とかもがいて現状を改善する努力(業務関連の知識の取得など)をしていますが、辛い気持ちが増し続けるばかりです・・・勉強の成果が出ているとは言えないし。人並みにすらなれない絶望。

普通の人が普通に出来る努力が出来ないのかもしれません。。。
生きていく為の努力すら、苦しい。。。人間として終わってますね。

全ての事から逃げたくなりました。努力もやめればもう未来はないのに、努力もやめたい、生きるのもやめたい。

苦しいですね。成功体験もないし、これからよくなることもなさそう、よくなる努力も出来なさそう。。。

自業自得、能力不足とは言え、辛い。
この年になって、未だに人生安定しない。恥ずかしい限です。精神面も何も鴨が不安定。
今日、明日、電気代等が止まるとかのレベルではないですが、この先どうなるかわかりません。

不安です。でも努力が続かない。普通の人が出来る努力が自分には出来ない。
努力をしない人間が底辺に行くのはわかっているのに、自分は底辺にいきそうです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

生きるのが辛いのは自分だけ、とか、自分が一番辛いはず、とか思うのはとんでもない思い上がり。

自意識過剰、被害者意識満載だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文に記載しているとおり、自分以外にも辛い状況にある人がいるのは認識した上での質問です。

いつも通り質問サイトに投稿して下さい。

• 1