dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカには、世界超一流の大学の経済学部や金融工学部が有って、ノーベル賞級の教授なども居て、
シンクタンクも有るのに、なんでリーマンショックだの、インフレだの、物価高だの、問題が起きているんでしょうか??

A 回答 (8件)

1,経済は、自由意志のある人間の


 考え、行動が対象になっており
 その把握が、非常に難しいからです。

2,特に、米国という国は、人種、民族が
 雑多で
 自由を標榜している国なので
 それが一層難しくなります。



●女性経済学者として、なんども
ノーベル賞の候補になった
ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。
    • good
    • 0

経済の予測は不可能です。

地震の予測をするようなものです。
経済は人間の営みに大きく左右されます、科学技術、社会の変化、紛争、そういったもの全てを予測できることは無理でしょう。

資本主義、自由経済の宿命です。共産主義経済はそれら以外への方法の模索として壮大な実験でしたが、大失敗に終わりました。
最終的には計画経済なんてものよりも、見えざる手の方が何倍も大きな富をもたらす仕組みだと考えられております。
それがいつかコントロールできるようになるかも知れませんが、来ないかも知れません。それだけ難しいことです。
    • good
    • 0

社会・経済は、あまりにもマス(いわば図体)が大きすぎて、幾ら優秀な人間でも思うようには動かせません。

戦争(侵略)だって止められないでしょ。
    • good
    • 0

完全回答を提供できます。


リーマンの原因は占い師や 霊媒師がその答えです。
経営者たちは大金を動かすのが心配で 自分で決めるのが
怖くてできなくなってました。
そこで 霊媒師や 占い師に頼んで答えを出してもらい その通りの
経営をしたり株の投資をしたりしているうちに大失敗しました。

私は CNN の放送で経営者たちが この話をしている場面を
直接見たので間違いありません。

大きな決断をするにも絶対的な確信など誰もモテないので
最後は霊媒師などに頼るしかなかったんです。

そもそも 経済学 なんぞ 机上の空論ですから。
    • good
    • 2

周りが超一流と呼ぶかもしれないが実態は分からない。


他の例えで、裁判官が法律の素人である陪審員や裁判員の意見を聞くのは現実を知らないからだと思います。
経済学者が現実を知っているかと言えば一部しか知らないでしょう。
    • good
    • 0

1,経済学は、自由意志を持っている


 人間活動が基底になっているので
 予測が難しいからです。

2,例え、経済理論が正しくても
 正しい経済理論に基づいた政治がなされる 
 とは限りません。

 政治は、利害の衝突、調整ですから 
 経済理論通りには行きません。



●女性経済学者として、なんども
ノーベル賞の候補になった
ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。
    • good
    • 2

いくらすぐれた学者がいて、良さそうな理論や真実を語っていたとしても、それに従って世の中が動くわけではないからね。

    • good
    • 1

まだ科学技術が十分に発展してないからじゃないかな~

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A