アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日来温かいご回答本当にありがとうございます

教えて下さい

女性の気持ちについてお聞きしたいです

同じ職場の女性で、2月に一度食事に行ったきりで2度目が誘えていませんでした。誘っても時間がないと濁されていました
職場では普通に話はできるし、よく言えばほかの人と話している時よりも笑顔満開で話ができる女性です。 ここから本題です。 かれこれ2か月個人的には何にもなかったのですが、この女性が、私の仕事が終わる9時半に職員用通用口で待っていました。出待ちですね 最初は時間が遅いから女性を引き留めてもいけないと思いました。 しかし、女性が話を聞いてほしいらしく聞いてあげました。 仕事上の人間関係で辛い思いがあったようです。涙目でした。 こういう時の女性心理はどんな感じなのでしょうか。 私に何をどのようにしてほしかったのか?これからしてほしいのか? これから私はどのようにすればよいでしょうか。 特に女性はメールや何かがバンバンくる積極的なタイプではありません。 どんな心理なのかそしてどのようにしてあげれば良いか教えて頂きたいです。

連続質問すみません

1回目は食事に行っています
2回目は返事をにごされました
この一件で話をゆっくりしませんかと食事に誘って良いでしょうか

その後私の出張旅行もあり先週の木曜日に「おみやげを手渡ししたい仕事の帰りに待ち合わせしませんか」とLINEをしたのですが、具体的な日にちの返事がきません。

私は無理に女性との距離をつめようとは思っていないのです。
今はないならないで良いとも考えています。
普段通り声もかけるし、かけられるし、ぎこちなくはないです。
頭の中はモヤモヤはしますけど。

どのようにするべきか教えて下さい。

温かいご意見お聞かせ下さい

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あんにゃんさま
    このような感じで誘っても良いですか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 10:22
  • へこむわー

    本当にありがとうございます

    自信がないので気分が上がりません

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 13:11

A 回答 (7件)

様々な意見があると思います。



世の中にはいろんな考えの方がいますし、わたしもここで質問しますが、共感してくれる方、そうじゃない方がいます。

その時に欲しい言葉を信じて、頑張ります。でも、誰かのせいにはしません。自分で決めたことですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分なりのやり方で頑張ってみます

お礼日時:2024/05/06 15:07

是非に、縁もあるけど、掴むのも自分次第だと思いますよ!

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
辛辣なご意見もありますがやってみましょうか
ご意見の中には彼女が私をうまく利用しているようなことも回答されていますが、どうなんでしょう。
つかむのも自分次第!重い言葉です

お礼日時:2024/05/06 12:53

その女性がどう言う人かは分かりませんので、はっきりとは言い切れませんが…


わたしの場合ですがと言うところです。

一般的には弱ってる時に優しくしてくれる人、頼れる人とは関係ができやすいですよね。
これも一つの縁だと思います。

ただ、あなたも距離を詰めたいのか、詰めたくないのか、正直分かりにくいです(・・;)

だってお土産買ってくるわけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のためにお土産を買いました

お礼日時:2024/05/06 12:38

相手の女性は、貴方が自分に好意があることに気づいていますよね



ごめんなさいね
私は同じ女性ですが…
その女性は、貴方の気持ちを利用しているようにしか観えません。

貴方からの2度目の誘いの応えを避けているのに、自分が困っている(本当なのかも不明)時は、貴方を出待ちしてでも話したい、と。
悪い女だと思いますね。

貴方に言いやすいのではなく、自分に気があるのが分かっているから、自分の誘いは断らないと思っているのでしょうね。
貴方を都合よく扱っている、都合良い相手だと、貴方を軽視しているのでしょう。
自分に繋ぎ止めておきたいだけかと。

仕事上の人間関係で辛い思いがあった、
とは…同じ女性間ですか?上司に対してですか?
同じ女性間だったら、貴方は関わらないほうが良いと思いますよ。
女性間の辛い事って、結果的に女性の中ではその人は嫌われているということになりますから。
貴方を味方につけたいだけかと思いますからね。

>これから私はどのようにすればよいのでしょう?
その女性との距離を詰めようと思っていないのなら、同僚として適度な距離を持つことだと思いますね。
たまには、断ったりする形でも良いのでは?

貴方が、その女性から頼られるのが心地よいと思うのなら、気持ちのままに動けば良いかと思いますが。

その女性の行動(顔の表情)ばかりを観察するのではなく、相談された内容をもとにその子の周りの人(仕事上での人間関係での辛いこと)の会話や顔の表情を観察することも大切かなと思います。

女性の中には、同性に嫌われて、異性ばかりにいい顔する人はいますよ。

その人は、同性に好かれているのか?を見極める必要はあると思いますね。

ちなみに、私の部署の後輩男性が社内の人間観察をしていて、入社して1ヶ月で女性内ではすごく嫌われている女性を言い当てましたからね。
なぜ嫌われているのかも理解しているようでしたね。
貴方も、自分に対してのその女性の言動ではなく、自分以外の人との言動等を観察してみては?
何かしら分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し違った方向でも注視します

お礼日時:2024/05/06 12:37

2度目を誘って返事を濁されたのですから、その気はないと思います。

これからもないと思います。

ですが、質問者さんを利用したい、いざという時のための、使えそうな駒としてキープしたいと考えている。

使えそうな駒とは、どういう事かといいますと、

その女性(A)は、誰か(B)との人間関係が思い通りに行ってない。それならば、直接抗議するか、然るべき所に相談すべきです。

しかし、自分自身はリスクを負いたくない。そこで、自らは手を下す事なく「攻撃させるように仕向ける」という事です。

Aが質問者さんに期待しているのは「Bの悪い評判を流してくれる事」「Bと距離を置くこと」「A自身の代わりに、然るべき箇所に告げ口してくれる事」「Aちゃんが可愛そうだ、と話題にしてくれる事」

それによって、Aは自ら手を汚さず、リスクを負う事なく、Bへの反撃が出来ます。

待ち伏せ、もしくは似たようなアプローチを受けているのは、質問者さんだけではないような気がします。

するべき事は、上司もしくは、然るべき箇所へ相談する事をすすめる。でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいご意見ありがとうございます
こういう考え方もあるのだととても参考になりました

お礼日時:2024/05/06 12:37

出待ちされた件については、その女性から愚痴吐き相手として都合よく利用されたに過ぎないと思います。



この人、私に気がありそうだから、ちょっとくらいの無理なら聞いてくれそう、みたいな感じです。

女性側の、非常に自己中心的な行動だといえます。

よくいえば、あなたの都合を考えず愚痴を吐いても許してくれると思っている、悪くいえば、舐められている、ともいえます。

誘ってもいいと思いますが、相手に恋愛的な感情があるわけではないので、恋愛的発展はないでしょう。

「親しみを持たれている」と「舐められている」は境目がないので、どちらであると決めるものではありませんし、女性も場合によって使い分けているのでしょう。

私は、いまの距離感を続けるのがいいのではないかなと思います。

いま以上に近づいてもうまくいかないでしょうし、あえて距離を置く必要もない、といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使い分けとは思いもよりませんでした
今の私には厳しいですが、いろいろと受け入れてい見ようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/06 12:37

わたしの場合ですが、興味がない人には、声をかけません。



興味がある人に声をかけます。また、相談するのであれば相談しやすい人を選びますし、同じ空間にいたい人を選びます。

できるなら、男性から誘っても欲しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
頑張ってみます

お礼日時:2024/05/06 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A