プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事ってどこまでやったらいいのでしょうか?
家事って繰り返しみたいなところもあるし、やってもやってもきりがないです。
どこかを掃除したり整理したら他の場所も気になってくるし「これで完璧」という終わりが見えなくて果てしなくてうんざりします。
結婚するまでは実家暮らしで自分の部屋やトイレや浴室をたまに掃除したり母の手伝いでどこかを掃除するような感じであんまり気にしたことなかったけど、結婚して自分が掃除や整理整頓するとなるとどこまでやったらいいのかその区切りやレベルがわかりません。
現在は日常的な食器洗いや洗濯物を干したり畳んでしまったりや浴室やトイレや部屋の床掃除などは夫と手分けしてササッとやっていますが、その他の例えば洗面所の棚の中とか洗濯機の裏側や床とかキッチンの念入りな掃除とか各部屋の床のワックスがけとか換気扇掃除とかそういう手のかかる掃除まで行き届かなくてやるとなったらあっちもこっちもみたいになって大掃除みたいになるし、やってもまた汚れるししょっちゅう大掃除をやるみたいな状態になってしまいます。
母に聞いたら「ほどほどでいいのよ」みたいな感じで具体的な答えは帰ってきませんでしたが結構完璧に家の中をきれいにしていたと思います。
私にそれはできません。多分掃除や整理整頓が苦手で要領が悪いタイプなんだと思います。
休日に普段出来ない場所の掃除や整理整頓をやらなくちゃと考えただけで憂鬱になってしまいます。
独身で自分の部屋だけきれいにしておけばいい頃はまぁまぁきれいをキープできていましたが今の家でテレビ周りやちょっとした隙間に埃を見つけると「どうして完璧に掃除をこなせないのか」と自分のふがいなさと掃除や整理整頓の果てしなさに心が折れそうになります。
掃除や整理整頓はどこまでやったらいいのでしょうか。
どんなスケジュールでどこをどんなふうに掃除や整理をすれば効率的でまぁまぁきれいな感じをキープできるのでしょうか?
どの辺で「これでいい」と折り合いをつければいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず朝四時起床、洗濯、掃除2時間メシの支度、6時家でる。


21時帰宅、メシの支度風呂、掃除、22時就寝

休みの日
朝5時起床、庭掃除、家の掃除、メシの支度
昼、メシの支度、掃除
夜、メシの支度、掃除
22時就寝

以上であります!
    • good
    • 0

自分で決めたらよろし



あと完璧主義で大掃除張りにやってる人は
疲れて全くやらなくなる率も高い

日常は仕事もあるならささっと使うとこだけでよいのでは

洗面所の田なのなかは毎日することではないよね

例えば水曜日は水回りで洗面台の日
火曜日はキッチン周り
月曜日は紙類の整理とか
一日に使ってよいのは20分までとか決めたらどうですか
あとは用事のない週末にこの週の午前にここを重点的にやる、とか
ここは月一でやる、みたいなに
決めてしまってカレンダーなどに書いておいては。

汚部屋とかももとは潔癖で完璧主義みたいな人もいるんですよね
でもそこまでできないともういい、無理ってなっちゃうし
ハードル高すぎて掃除がいやになったり腰が重くなる

自分で程度がわからないなら時間とか枠で決めちゃえばいいと思います
学校とか職場もそうではないですか?
    • good
    • 1

そうなの果てしない終わりがないのよ。


真剣にきれいにすると24時間生活しているし埃も落ちたり飛ぶので必ずどこかしか汚れる訳で、永遠にきれいきれいをやり続け、寝る暇もなくなるよwww

出来る時に出来る事をやれば良いと思います。
汚れは見つけたら!からでも間に合うしwww

そして家事の楽しみも少しづつ見つけよう!
    • good
    • 1

お母様の仰る通りほどほどでいいのです。


ただそのほどほどがどの程度なのか分かるまでは自分で試行錯誤するしかないと思います。
水回りだけは毎日です。
これは怠ると大変になりますから。
その水回りもどこまでやるかですよね。

仕事を紙に書き出して、それを毎日やること、数日ごと、一週間ごと、2週間に一度、月に一度、2か月に一度、半年に一度と頻度によって分類し、スケジュールに埋め込んでいきます。
やっていくうちに毎日ではなくてもいいとか、半年に一度ではなく年4回がいいとか分か、この時期にやっておくといいとか分かってきます。
夫婦二人ですとそう汚れませんから、曜日で月曜日は玄関、火曜日はリビングというように決めてお掃除するといいと思います。
これには必ず何もしない予備日を設け、そこでやり残しを調節するようにします。

複雑であったり、細分化しすぎると余計な手間が増えますので引き算で考えていき、減らせる手間を省いていきます。
減らすこと、変えることは些細なことなのですが、変えると楽になることは沢山あります。
例えば、浴室で固形石鹸を使っていらっしゃる方は多いと思いますが、固形石鹸って石鹸カスが出るので汚れが付きやすいのです。
特別な拘りがなければボディソープにしてしまった方がお掃除が楽です。

エンドレスで嫌になった時もありますが、これって息を吸うことと同じだと気持ちを切り替えられると毎日のお掃除も当たり前のこととなり、少しは気が楽になりますよ。
    • good
    • 1

完璧にできるための条件って言うのがあって


家族中の意識が全て統一されている事。
って言うのがあるんじゃないだろうか。
使ったら元の場所へ戻す。
これすらできない人が家族の中に居たら
完璧な片付けなんてできるわけがない。
玄関片づけて居間に移動して片づけて
チャイムが鳴ったから玄関言ったら とっ散らかっていた。
そんなのザラにある。
家族が増えれば増えるほど
荷物は増えるし 片づけるスペースさえなくなってくる。
それでも 口うるさくやいのやいの言いながら
片付けさせて遣っている人は いるには居るけど
その家族は確実に愚痴をこぼしている。
「家に帰りたくない」そう言った人も居ます。
適度に片づけて見渡して良ければそれで良し。
多少の事は 見なかった事に。
世の中 盆暮れ 大掃除を大々的にうたって商品を売り出すじゃない。
普段できない場所を まとめて一気にやっつけちゃえば
それで充分だと思います。
お掃除ごときで 普段働いて疲れがたまっている身体を酷使して
疲労困憊になってしまったら それこそ 一家の一大事に発展してしまう。
適度な掃除
見渡して違和感なければそれで良し。
たとえ少しの汚れや散らかりがあったとしても
見えない事・見なかった事にしてしまう勇気も必要かもしれないね。
後は
自分とご主人と話し合って
週一・月一・半月一・年一と区分して
遣る場所を決めておいてもよさそうですよね。
お子様誕生したら 
衛生面考えなきゃいけないけど
実際には 不可能だって事にもなる場合もあるんだから。
あまり深く考えすぎないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A