プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家ではソフトバンクエアーを利用し、家庭内のWi-Fiでパソコンやスマホをインターネット接続しています。
先日、パソコンが突然死したため新しいパソコンを購入し、セットアップしようとしたところ、インターネットが繋がりにくくなりました。
ソフトバンクエアーのターミナルは正常に受信している(5つの緑ランプ、3つの青ランプが点灯)ことを示しているのに、新しいパソコンのみならず、スマホや別のパソコンも含め家中すべての機器でWi-Fiが非常に繋がりにくくなったのです。

いろいろ試行錯誤した後、新しいパソコンでOneDriveが容量オーバーのため同期ができなくなっていると表示されていることが関係しているのかと思い当たり、同期を解除したところ、インターネットは正常に繋がるようになりました。

いろいろ調べてみたのですが、このような現象を説明したネット記事は見当たりません。
どういうメカニズムだったのか、知識のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

一般的にOneDriveとインターネットは無関係と思いますが、

OneDriveで改善したのであれば可能性としては、
・購入したばかりで新しいパソコンと同期するためにOneDriveが多くの通信をしてソフトバンクAIRが速度規制をした
・新しいパソコンがアップデート等で通信のセッションを多く繋いでおりソフトバンクAIRの性能が足りずにダウンしていたが、OneDriveの通信を止めたことで余裕ができて復活した

この辺と思われます。
いずれにしても原因はソフトバンクAIRで、
ソフトバンクAIRはインターネット環境の中では価格が高いのに品質は非常に悪い方なので、これを機に別の回線に乗り換えをオススメはします

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

kikyuuu様、ありがとうございます
ソフトバンクのカスタマーサポートにも問い合わせしたのですが、電源抜き差しやランプ状況の確認などありきたりの対処方法の説明と、有料の追加サービスの案内だけで役に立ちませんでした。
とりあえずOneDriveを切ったら機能回復したので、我慢して使います。今解約すると損なので。