プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、字を一回で正確に読めない理解できないのと、レジでお金を出す時に言われた値段を1回で理解出来てなくて間違ってお金を何回も出してしまいます。
これ、どうしたらいい良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • これから仕事が始まるから、レジをやる時にまずいんじゃないかと不安です

      補足日時:2024/05/07 11:06

A 回答 (6件)

お書きになっていることは、多分心療内科では無理でしょうね。

    • good
    • 0

若年性の認知症もあるし、アルツハイマーもあります。


高齢者だからなるものではないです
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/ninchishou/j …
    • good
    • 1

心療内科で相談してみてください

    • good
    • 0

ホラホラ、自分の内面ばかりを基準にして物を見たり判断したりしていると、認知は可能でも認識が出来ない。

と、言う右脳のイメージが左脳に意味として伝わらない不都合が発生します。

今回のご相談は、1回で正確に文字が読めないことと、レジでの値段が1回で分からない。と、言う事です。対策は、復唱することです。文字の件はこの文字は何々だった。何々だ。と言うようにです。レジの件に関しても、何々はいくらである。と、いう感じで口に出していって見ると間違いは防げます。

余談ですが、自分の心の内側ばかりを見ていると、外の様々な事象が分からなくなります。人間は自分で自分の事は分かっているように思いがちですが、分からないのです。その結果、こうだったに違いない、と言う思い込みとか予測で判断するようになりますので、現実と乖離した思考方法が生まれます。そして、自信が無くなります。

こういう事から不一致が発生するようになります。不一致が重なると不安になり恐怖にもなります。恐怖になると行動が出来なくなります。そのくらい自分で自分の事を考えるという事は怖いことなのです。お分かりだと思いますが自分の事というのは、自分の心の中(気持ちを含む)の事を指しています。上の空で自分以外の対象と関わると誰でもお書きになっている様な現象が起こります。
    • good
    • 0

認知症の恐れがあるので、心療内科で診て貰いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

23歳なので認知症ではないとおもいます、、

お礼日時:2024/05/07 13:21

もうこの文章から怪しいですよ。


病院行ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A