アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インサイダー取引は結構あるので目立つ極端なことをしなければ捕まらないですよね?現実論としてです

A 回答 (6件)

捕まらない保証はありません。

    • good
    • 9

まあ、証券取引等監視委員会(証取)や財務省財務局で同様の業務に携わっている担当者を甘く見ない方がいいですよ。


陣容としては、数百人規模の専門家集団なのですから。

現に、新聞を見ていればお分かりでしょうが、ときどき、インサイダー取引を行った行為者が証取に摘発されて、課徴金を課されたりしているでしょうが・・・。

彼らは、公務員とはいえ、それなりに摘発実績をあげないと職場内での立場がないので、ある意味、真剣に証券取引の状況を監視しているはずですから。
そういった意味では、国税のマルサと同じなんですよね。

なので、わたくしは、自身の資金運用として株取引を行っておりますが、不正行為を行おうとは全く思いませんね。

by 一族郎党に公務員が複数いる中年男より
    • good
    • 7

・捕まらない場合もあります。



・捕まる場合もあります。

・「目立つ極端なこと」は当然、監視対象とされますし、証券等取引監視委員会へ状況を知っている人から情報提供等がなされる場合がありそれがきっかけになる場合もあります。

・インサイダーに該当する情報であっても、実際にそれを有効に活用して売買するのは難しい場合もあります。
売買は本人はもちろん家族、親族、あるいは知人等の口座であっても、明らかにその売買の証拠は残りますし。

・果たしてリスクに見合うリターンになるのかどうか・・。
    • good
    • 3

証券取引所では全ての取引データを監視していますから、市場公開買付の前などに不自然な取引があったり、関係者が大量二売買すると調べられ

たりするのではないでしょうか?
    • good
    • 0

はい、その通りです。


バレるか否かは、情報提供者の行動次第です。
情報提供者が自分の儲けだけで満足できれば、問題は無いですが、
情報提供先にさらに利益配分を求める欲張りだと、危険です。
    • good
    • 0

規模と額じゃないですか?


証券取引監視委員会も忙しいですから・・
小を逃がして巨悪を絶つ!
(なんちゃって)
目立ったら?内部告発?社会的影響力?
セットになったらズバッとやられるでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A