プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは正しいは人それぞれであると思っているでしょう。そんなことはありません。正しいことはみんなの為にやることです、それは思いやりです。
24時間テレビでも身障者の為にみんな一所懸命やっているのを見て感動するでしょう。「善いことだな~」「正しいことだな~」と思うでしょう。みんながそれは正しいことだと考えるでしょう。ゆえに正しいことは思いやりなのです、みんなの為にやる行為は正しいことなのです。
それではみんなとは何なのか、それは仲間です。基本的にその国民が仲間なのです。
例えば、24時間テレビで中国の身障者の為にとか、アメリカの身障者の為にやると言ったら、苦情が来るでしょう。まずは日本の障碍者の為にやれ!と。つまり私たちは日本国民は仲間と思っているが、外国は仲間とは思っていないのです。

世界は仲間という人もいますが、世界が仲間なら東日本大震災のように大災害や大きな紛争などが起これば、そのたびに日本は莫大な金を出さなければなりません。それは国民は許さないでしょう。何故なら世界は仲間と思っていないからです。しかし東日本大震災などには莫大な金を使われても文句は言いません、なぜなら仲間だからです。勿論、多少は世界各国はODAなどで助け合いますが、仲間ではないのです。

ですから正しい行為は思いやりです。電車で妊婦さんに席を譲るのは皆さん正しいことだと思うでしょう。自分も疲れているが、妊婦さんのことを思いやり、自分のことより相手を優先して思いやり席を譲るのです。正しいことは決まっています、それは思いやりなのです。ですから正しいことは人それぞれと考えずに、正しいことはみんなの為、公の為と考えれば、すべてうまくいくのです。
憲法改正も、核問題も日本国民の為という視点でみんなで話し合えば正しい答えになるのです。

正しい行為、つまり善はみんなの為、公の為である。このように考えましたが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>それではみんなとは何なのか、それは仲間です。

基本的にその国民が仲間なのです。

正しい考えだと思います。





>憲法改正も、核問題も日本国民の為という視点でみんなで話し合えば正しい答えになるのです。

その通りです。

もう一つ付け加えれば、国際法に基づいて「日本国民の為」に考える事も重要になっていきます。




例えば、9条の改正問題。

自衛隊は、国際法の一つである、国際交戦法規(ジュネーヴ条約)の規定では、軍隊(military)ではなく、武装部隊(armed force(s))に該当します。海外で言うと、自衛隊は、国境警備隊や沿岸警察と言う準軍隊に似た組織です。



まずそれを理解した上で、日本は、国際法上の軍隊を持つべきかどうか。


その憲法観の合意を行った上で、外国の侵略行為から日本人の人権をどうやって守ればよいか。「日本国民の為」という「みんなの為」の憲法を考えるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おお!やっとまともな方が現れました。
おっしゃる通りです。

マスコミは安倍おろしに躍起になっていますが、今この中国,朝鮮との緊張関係において安倍総理を交代させることは本当に国民の為なのかと考える事が大事なのです。

善は相対的であると言う考えが間違いであり、公の為とみんなで話し合えば答えは一つに収斂していくのです。正しいことは人それぞれではまっとうな議論はできないのです。

感謝!!

お礼日時:2018/04/10 21:36

「正しいこと」とは相対的なものでなく絶対的なものであるが、どこかで


区切りをつけなければまとまりがつきそうもないので、それを「国家」と
いうことにしたらよいのではないかということですね?

しかし、現在はもうグローバル化社会ですし、すでにいろいろな部分でお
世話になっているし、お世話もしているのですから、そこにラインを引く
こと自体が矛盾ですよね。そして、それに何の意味があるのでしょうか?

そこには、仲間以外に自分たちの金を使うのが馬鹿らしい、という意識が
あると思います。それゆえに現代ではグローバルな「分断化」が見られる
と思う。

その発想でいけば、日本がさらに貧乏になったときに、年金食らいの年寄
りは「早く死ね」となりかねないと思います。北欧ではすでに経験済みの
ことであるということです。つまり、分断化が進むだろうと思う。

それから、言葉に対する意味はそれぞれではありますが、私の感覚では
「思いやり」という言葉の力によって、「小善」はできそうですが「大善」
はできそうもないと思います。

まあ、言ってみれば「小乗教」かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グローバル化社会?なんですかそれは?
世界が仲間というのは綺麗ごとです。

>つまり、分断化が進むだろうと思う。<
イイですか、正しいことはみんなの為と思いやりをもって考える事です。そのようにみんなで考えたことが何故、分断化が進むのですか。


>「思いやり」という言葉の力によって、「小善」はできそうですが「大善」はできそうもないと思います。<

あなたは善が何たるか分かっていますか?分かっていないのに「小善」も「大善」もありません。
善が分かっているなら定義をしてごらんなさい。

お礼日時:2018/04/10 21:47

そうですか。


では貴方は真なる正義、
《 True Justice 》
トゥルージャスティスを
理解できていないと
認識しました。

残念です。

貴方は、まだ、戦争を起こす側の、正義に かまけている段階のようですね。

それでは、世に無駄に、争いの種を蒔きますよ。相対 悪ですか?

まぁ、
後は、見ている人や、後世の歴史家に、任せましょう。

どちらを正しいと信じるのか。
フフッ。

お互い頑張りましょう!
伝えるべきことは伝えました。
失礼

アディオス アミーゴです。
(^^)ノ
    • good
    • 1

まだ解けない。

ようですね。
残念、もう一個 回答、

集合です。

日本国民の命が大切、それは当たり前ですな。

しかし、
問題は、集団の強固さの反対。その性質

まず
団結した集団を円に例えます。
(集合の話は高校の授業などでならいますね。多分、知っているでしょう、か)

この集合円は、内側の存在ばかりを気にかけ守ろうとします。
外側とのソリを合わせきれない場合もある。

集団の利益を守ろうとするあまりに、
他の集合 円の存在を、軽く見ガチになる。

今の貴方もそうです。

集合的集団の欠点は、
安定した()い)為に、
外の情報に疎くなること、
安心というのは、欠点もあり、そもそも、怖い円の外を見なくなるものです。

日本人が何故、世界に目を向けれないのか。
それは、島国だけって、理由ではなく、一度閉じた円の中で、自分達は このままで良いと 慢心しきってあるからです。
それでは正義は歪む。

外側という問題はあらゆる場所に生まれます。

その外側という観点を捨てずに、必ずくる 視野の範囲外と捉え、備えを怠らないことこそ、人には必要なのです。

内にこもった円は、つまりそこは (安全だという) 思い込み。
気をつけせてください



結局、日本人の命こそが立つと言う見方では、

全体を 公平に見れない。

これは、差別を生む元凶。

民族や国家の、正義などは、
所詮、集合に他に並び立つ縁がある状態。
つまりは、相対の善です、よ。

履き違えてはならない。


もう少し、言葉の精彩を選びなされ。

トランプさんのアメリカ至上主義の善は、

最大善は地球規模、世界の善でなければ、ここの相対善ですよ。

今回は簡単に、書いて見ましたよ(^^)

おわかりいただけましたか?

分からなければ、もう少し、今度は、ちゃんとお説教をする必要もあるかもしれません
ね。

絶対善は、貴方にはまだ見えない。
思い込みは貴方の独善?

なのかな?

言い過ぎ失礼、


傲慢が何故 世界に弊害を生み出すのか、
こちらの
【理解と傲慢】の法則を読んでみるのが良いでしょう。So..! Be Cool !!

理解は噛み砕くまで読まないと出来ませんが。
この辺、読んでない人は、皆さんもどうぞ宜しく!
URL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10373666.html

G(O(O)D) Knight's!
でした。
お休みよ。
アディオス!

ラ ヨーダ スティアーダ
エルプサイゴングルゥ
ψ
エル ミル システィーア☆ミ

ΩインフィニティDrive.インストール!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

>民族や国家の、正義などは、
所詮、集合に他に並び立つ縁がある状態。
つまりは、相対の善です、よ。<

残念ながら、この言葉でもってあなたは善の何たるかを理解していないことが分かりました。頑張れ!!

お礼日時:2018/04/10 20:28

>殆どにおいて親切はただしいことである。


それは完全には正しくないってことでしょう?
例外があるなら、すべては正しい正義じゃないし、正しい答えにはならないこともあるので、
正しい行為、つまり善はみんなの為、公の為にはならない。

それに公の為って最大公約数の幸福は、少数を犠牲に切り捨てること。
それ正義を語る人間は、自分の正義を盾に、他人の正義を理解できないもんだよ。あなたがお礼で話し合った人間を片っ端から否定するようにね。あなたの公約の思い遣りはどこへいった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

いいかい、人間は神ではないのだから、思いやりで親切にしてもすべてが良い結果にはならないのは当たり前。神ではないんだよ、人間は。
それでも思いやりの行為は絶対的に正しい行為なの。みんなの為にやることは善いことであると子供でも分かること。

あのね、みんなが満足する行為なんてあると思うの?問題があればみんなで思いやりをもって公の為にと考える事こそ最も正しいことなの。他にいい方法があるなら言ってごらん。

>あなたの公約の思い遣りはどこへいった?<
あなた達を叱っても正しいことを教えるのも公の為です。

お礼日時:2018/04/10 19:48

【シンセイ議論 ー 義 ー】



残念ですが、貴方の正義は、間違っている!

そう言わざる終えない…かも知れませんね。

少し 今まで、様子を見てきましたが、一向に 着眼するべき点への改変 (改善?) が見られない

ここから書くことが、貴方の理論を論破することになりましょうが、
どうか、その先のより正しき
正義 性 を目指してくださいね。♪真なる正義
トゥルージャスティス!
は、もはや、存在している


「正しいことはみんなの為」
それでは昔の社会主義を彷彿させます。しかも初期の頃


苦言 申し訳ない。しかし、そのまま、では いずれ 人を傷つけます。また歴史は繰り返してしまう、のか (?)"

なぜみんなの為が良いと言ってはならないのか?

それだけでは足りないからです。説明が!

みんなの為、では、
自分のやりたいこと。優先できない社会。

それも美徳では、あるでしょうが、心酔は浸水と同じ。
甘いというところ


まずみんなのためと言って、
国家のためと言って、
スパイや、国家の内部調査機関、秘密警察を作りましたが、みんなという、より大勢のためという大義 (国家の場合は、国是!民族でも同じ是非 問う)
その為に、少ない数の意見や、大勢に賞賛されない 意思は、消され踏み潰されてきました。

それに抗うには、付け足し、

" みんなの為がよいというの(なら) は"、それはみんなが1人の意見や尊厳を尊重できる
社会となっているならば、良い!
と先に付け足すべきなのです。

違いますか?

みんなの為には、自分含む、一個一個の人格の保証や、欲求含む 愛情の満たされる社会であることは、最低前提、
これを軽く見ると、
改良の末でも、廃れてしまい、消え果て行かんとする?のか?社会主義のごとく、
国体を急激に変更できない。(NPOなどが、自己意識で作られ続ければよかったはず だが。未定ヒトク) ー、ー
社会 主義のような道を繰り返します。


貴方は、みんなというぶぶを強調しすぎている。歴史は無駄ではないのです。学びましょう!命の マナ ー!

続いて、一応私の知る、
絶対性のある正義を示しておきましょう!
前回書いたのは (別質問 参照) およそ、相対的な正義と宗教観点のお話。でしたよ、勘違いなさらないように。


みんなの為〜
の、間違い部分を、訂正するべくも、作られ、
皆に撒くべき、タネとして考察した 真正義のタネ。
500年は間違わない、そう呼べると確信したものです。作った、作り上げた当初は。
((誰が?)確信?)


全体 (みんなの)為に良いことは当たり前。
それよりも、踏み潰されて潰される 一個人がないかをよく見る、その両極を、そもそも見る事 (見下さずに) が@できる 事が、最低限の、世界の見方に必要!
と言うところです。


めんどくさがりが多いんです!実に、割り切りやすさ。優先する為に、人類には、それも、いえそれこそが、合理!
結局、わかりやすい美名に酔う、
それは、合理性が高いと信じる行動に、簡易化した思想を与える。(美名美化、心酔、の集中力 消費の欠点)


しかし、今回のような
両極を捉えれば、
(言い忘れた、本当の名前学びは、)[真名]

【最小のものと、最大のものを、両方尊いと捉え、
その価値・尊厳を損なわないよう守り続ける意思を持った】回答、それを出し続けようとする、努力こそが、人に尊い正義性を置く! (申請を、神聖 問いましょう!)

最も、大切なのは、結局は人の命です。

それを守るための、美徳、道徳、
名だたるカンするべくは
正義という、大義。
世に必要なのは、この意見の強調!

皆正解か間違いかわからないことは多い、だからこそ、少しでも正解に近い方を選ぼう、みんなを幸せにしようと、
正義は世に撒かれている。

けれども、これでもまだ、争いは消えません。でしょう

後は、人々が悪を知る必要がある!世のアク!!灰汁
それはなぜ突然人間社会に侵食を始めるのか?
" 飽く " セイとも呼べる!



それは、次回、時間がありましたら書いましょう、か?
真正義の真の回答とともに。

待ちましょう。この世界の、そして、人類の…



貴方が質問を続けるなら、答えましょう
か?


「 」


これがわかれば

ーーーー

ちなみに、思いやりは間違っていません。
今それを強調するべき、時代なので ス!


スリ減る、心もストレスもや、いつか、人々を宇宙進出の可能性のある
霊長 紳士 騎士道として、高めていけるのですか ね。

人の道、それは、事細かく言わなければわからないこと。、
を、甘やかさすぎずに、時に時間を開け、
適度な温度で、相手の誇りを持てる状況教でも、
教育していく。
人情!!

精彩を欠いては、説明していないと同じです ね

節度!鑑み、
弁えると言う名の 飲み込みをしましょう!

皆さん、愛ある 和を
大和を築き上げて下さい。


サムライソウル 大和スピリッツ!!!
((侍精神 大和魂!!))


ご質問ありがとうございました。
有り難いは、存在賛美!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

とにかく長すぎる。分かってない人は簡潔に説明できないからね。もう少し短くして。

>残念ですが、貴方の正義は、間違っている!<

正義を知らないあなたに言われても、何にも感じませんが。

>社会 主義のような道を繰り返します。<
みんなで公の為と考えられる社会は民主主義と言います。

>後は、人々が悪を知る必要がある!<
善を知っていれば十分なんですけどね。

>最も、大切なのは、結局は人の命です。<
その通り、正解です。最大は日本国民の命です。

お礼日時:2018/04/10 19:33

(正しい)


これは、装飾語なのかと思ってますよ

何かしら行動を起こした後に
この行為は、正しかったのか
正しくなかったのか
自問自答することが
しばしば
また、他人の行動を見かけた時に
あの行為は正しいのか?、間違いななのか?

でも、その行為を正当化する為に (正しい) って思い込んでるのかもしれない
行動、行為 があっただけなのに 善悪を付けたがる
習性なのかな、と思ってますよ
m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この行為は、正しかったのか
正しくなかったのか
自問自答することが
しばしば<

あなたは正しいとは何か分かっているの?分からずに自問自答はできないよ。

> 善悪を付けたがる<
善悪の定義は何?

お礼日時:2018/04/10 19:24

オウム真理教のポアも思いやりの結果ともいえる


戦争だって自国民を守るという思いやりの結果だろう
地獄への道は善意によって舗装されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

基地外集団がやったことが思いやりっていうの、あなたどんな育ち方してきたの?

自国民を守るのはみんなの為だから正しい戦争だよ。

>地獄への道は善意によって舗装されている、

善を知らないやつがよく言う言葉さ。

お礼日時:2018/04/10 19:22

そうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご同意ありがとう

お礼日時:2018/04/10 19:19

追伸


炎上ねらいではなく
私は貴方の理論に興味深いです
出来れば友好的に
お願いしますm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

イイですか、世間では正しいは人それぞれっていうけど、それでは正しいことはできない。

正しいことはみんなの為であり、思いやり何です。これさえ分かれば賢人になれるよ。

お礼日時:2018/04/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す