プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordについてです。大学のレポートでクソ細かいルールがあるのですが、それを1つずつチェックするのは面倒くさすぎるので、自動でチェックしてくれる機能みたいなのはありますか?チェックシートがPDFで配られているので、そのチェックシート内の項目をパソコンかスマホのワード上で自動でチェックさせたいです。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ございません。チェックシートに書かれたそのルールに沿って書かなければ、こちら側が減点を食らってしまうので、それを自動でチェックしてくれる機能があるかが知りたいです。

      補足日時:2024/05/07 16:37

A 回答 (6件)

そのルールチェックは、レポート作成者ではなく、


レポートを受け付ける大学側の責務になります。
レポート作成者がチェックする義務はない、と言う姿勢でよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。チェックシートに書かれたそのルールに沿って書かなければ、こちら側が減点を食らってしまうので、それを自動でチェックしてくれる機能があるかが知りたいです。

お礼日時:2024/05/07 16:37

一般的には、大学やゼミでテンプレートファイルを配布し、それに入力するとだいたいOKになるというパターンが多いです。


そうでない場合、ェック項目が具体的に分からないと回答が難しいですが、Windows環境ならPowerBIなどで自動チェックするルールを作成して実行するなどでしょうか。
    • good
    • 3

そのような規定は,先生によってまるで違うので,そういう便利なソフトは無いと思います。

某学会の投稿規定を遵守しているかについて確認するソフトを数名のボランティアの先生たちで作ったことがありますが,とても面倒です。やはり投稿する側がちゃんと確認すべきことです。ご回答には,確認は受ける教員側というご意見がありますが,もうその時点では,規定に合ってないものは減点対象になります。学会の論文集への投稿も,執筆要領と投稿規定があって,それを確認するのは投稿する側つまり著者の責任です。こまめに自分で対処しておいた方がいいです。将来,卒論や投稿論文には必ずそういう投稿規定があります。それを確認する練習だと思ってください。
    • good
    • 1

どういうチェック内容なのか分からないので何とも言えませんが、ご自分でマクロを記述すればチェック出来るのではないですか?

    • good
    • 0

逆転の発想ですが、チェックするのではなく、予めクソ細かいルールに従ったひな形のワードファイルを1つ作り、それに加筆してレポートを作成すれば良いということでは?



ひな形ファイルを作るのが面倒ならば、同じ講義を受講している友達と一緒に作る等の奥の手があると思いますよ

学会の論文集への投稿も、学会が用意してあるひな形ファイルに加筆する形で投稿するので、この手法は不正行為にはならないので減点の対象にはならないと思います。
    • good
    • 0

そのルールの内容が分からなければ、誰も答えようがないように思います。


字間や行間、上下左右の余白、フォント、禁則、段組くらいであれば、なんとかなるのでしょうけれど、それだけではすまないのですよね。
おそらく多くの回答者さんがいろんなことを考えて回答を躊躇しているように思われます。
たとえば、
・表やグラフは書くのか
・数式(べき乗や積分のインテグラル)はあるのか
・ルビをふることはあるのか などなど
こういうところまで面倒を見ないといけないのなら、かなり大がかりなことになるわけで。

ルール全てではなくても、あなたが面倒だと思っているルールのいくつかをここに開示すれば、良いアドバイスが付く可能性もあります。

ルールの内容をここに示すことができないのであれば、諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A