プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今回初めてレポートを書きます。それで、何をどのように書けば良いのか教えて下さい!
テーマ:「将来なりたい女性像」
文字数:800字以内です              

この場合、起承転結の構成で良いのでしょうか?「私は将来~な人になりたい。
その理由は~だからだ。」このような文はレポートで使えるのでしょうか?
もしよかったら、「起は○○を、承は○○を、・・・書くと良い」
といったことを教えてくださると大変助かります!参考にしたいです。 
自分でもいろいろ書き方を調べてみたのですが疑問に思うことがあったので
質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

23469

468915

No1&2です。

お役に立てているようで,良かったです。

さて,一般的なレポートですが,これは論文と違って,見出しをつける必要は無いように思います。要るとすればタイトルぐらいでしょうか。
また,行頭ですが,これは論文でもレポートでも1字下げです。メールなどは改行が明確なので字下げが邪魔だったりしますが,紙媒体の場合には段落の始まりを明確にするために,行頭を下げるという決まりがあります。

一般的なレポートでは,背景や問題提起(あるいは論点の絞込み)から構成される「序論」,序論に対して論証を行なう「考察」,そして論理的に導き出された論証結果に基づいて序論の内容を再考する「結論」という構成になっていると思います。
ただし,これらは絶対的なものではありません。今後のレポートで「正しい」のは,あくまでも先生の言うことだと思っていてください。少なくとも,先生は自分の教えたことに基づいて採点する義務がありますので,それから逸脱している場合には減点せざるを得ません。

さて,では序論に何を書くのかということですが,これは大きく分けて「結論を先に書いて理由を後に書く」というパターンと「事実から始まって結論に至る」という2パターンがありますので,それにあわせて書くことになります。
結論を先に描くパターンでは,全体の流れが「結論->理由->論証->結論」となり,事実から始まるパターンでは,「事実->問題提起->論証->結論」となります。
たとえば結論が「粋な女性になりたい」である場合,結論を先に書くパターンでは,「私は粋な女性になりたい」->「なぜなら粋とは,無駄が無いことだからだ」->「粋とは元々~」->「これを現代の生き方に当てはめてみると~」&「したがって,粋とは求道やエコロジーなど様々な価値観に通じる生方といえる」->「だから私は粋になりたい」のようになります。
また,これを事実から始めるならば「粋という言葉がある。これは元々~」->「これは現代の生き方にも通じる価値観ではないだろうか」->「色々調べてみると,粋とは求道やエコロジーなど様々な価値観に通じることがわかった」->「だから私は粋になりたい」となります。

いずれにしても,自分が言いたいことを,論理的に導き出すことが重要です。ただ,何をもって論理的とするのかを説明するのは難しく,理解するにも多少の練習が必要です。だからこそ,こうやってレポートや授業があるわけです。詳しい内容につきましては,いずれ先生からお話があると思いますので,それを楽しみにしていてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!

構成の仕方が分からず悩んでいましたが、すべて解決できました。
例があって理解しやすかったです♪
今日からレポートに取りかかれます^m^助かりました。

本当にありがとうございました!

No1です。

補足します。

その授業内容でしたら,素直に「自分の思ったことを自分なりに書く」で良いと思います。
恐らく先生の思惑としては,一度自分で文章を書いてもらって,それをもとに「序文は『事実』と『問題提起』で構成すると良いんだけど,自分の文章を見て,どうかな?」とか,「結末は,序文と対応しているかな?」などのポイントを伝えたいのだと思います(私ならそうします)。

ですから,正しい,満点のレポートを書かなくても良いです。むしろ,自分なりに格闘した文章のほうが,先生の説明がスッキリと納得できて良いと思いますよ。今回のようなスキルアップ系の授業では,最初の課題->途中の確認->最終課題ぐらいでレポートなりテストなりがありますが,成績に関係するのは途中経過ぐらいで,最も重視されるのは最後の課題です。最初の課題は,できなくて当然。むしろ,できないほうが良いぐらいです。できなかった学生ができるようになる。それがスキルアップ系授業を担当される先生の何よりの喜びですから。

あ。当然ですが,わざと「できない」を演出しなくてもいいですよ。ご自分の,ありのままで文章を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明までくださり嬉しいです!

そうなんですね(^.^)少しずつ上達していきます。
思っていることを正直に書くのが良いですよね♪頑張ります!

あの、説明が丁寧なので他にも聞きたいと思ったのですが…
もしよろしければ回答してくださると助かります><

1.用紙の使い方
レポートはマス付きの用紙で横書き、手書きです。
この場合、縦書きと同様でしょうか?(1行目の2マス目から書き、段落で行を変えて2マス目から書く)

2.文章について
色々調べるとレポートの書き方で、番号をふったり小見出しを付けると書いてありますが、
今回のレポートにこれは必要ないですよね?(普通の作文的な書き方で良いのかな)
あと、1段落目はどんな感じの文を書けば良いかアドバイスしてくださると大変ありがたいです;;

本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします_(._.)_

先生が何を書いて欲しいのかによって,内容が変わります。

今の時期であれば,テストに代わるレポートではなく,授業を2~3回受けてみて,どのように授業を捉えているのかを探るためのレポートなのかなと思います。

大学のレポートであれば,小論文のように,形式にとらわれる必要はありません。ただ,ロジックが成立しているに越したことはありませんので,仰るように「私は将来~な人になりたい。その理由は~だからだ。」の文も使えます。そこに,授業内容を絡めて考えてみましょう。

たとえば,これまでの授業で,先生が伝えたい(=主張したい)内容が紹介されていたと思います。その主張をふまえて,「自分の人生設計を見直した」のか,「改めてこれまでの目標へ突き進んで行こうと思った」のかを書きます。
最後に言いたいのが,そのどちらかならば,「なぜそう思うようになったのか(つまり授業内容)」を,その文章の前につける必要があります。また,さらにその前には,これまでの自分の考え方を述べることも忘れてはいけません。「私は将来~な人になりたい」は,最初か最後につけます。

すると文章の構成としては,「自分は今まで,将来~になりたいと思っていた」「この授業では,女性という立場について,~ということを習った」「そのため,将来に関して~と思うようになった」「だから,わたしは…(1)自分の将来の目標を変えることにした or (2)自分の目標は間違っていなかったのだと思った」「私は将来~な人になりたい」のようになるでしょうか。

いずれにしても,この時点で「正解」を求めることは無いと思いますので,あまり深刻に考えなくても大丈夫です。思ったとおりのことを書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早くも分かりやすい回答をありがとうございます!

このレポートは、「文章力をつける」という授業なので先生の主張などは
分かりません;;ですが、「ある人の話を聞いてこうなりたいと思った」
のようにして書けば良いとわかりました!

ありがとうございます!