アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚して4年目の主婦です。
【多のう胞性卵巣症候群】という卵巣の病気で、以前婦人科に3年程通院していました。

22歳で結婚したので「若いから大丈夫だよ」「若いんだから焦らないで…」など若い若いと担当の医師からも言われ続けていました。

でも、結婚してからは、若くても何でも「子供は?子供は?」と人に会うたびに言われ続けました。
それと、主人や主人のご両親への申し訳なさ、私と主人の友人の出産ラッシュ、主人の兄弟全員出産、
主人は長男なので余計に風当たりが強くなってきました。

そうゆう悩みを持っている方が、たくさんいるのは分かっているのですが、「普通の人が出来ることを私は沢山お金をかけなきゃいけないんだ…」など、どうしても自分が女としてダメな気がして、どんどんストレスが溜まり、友達の子供さえも祝ってあげられる精神状態じゃなくなってしまいました。
突然泣いたり、胃痙攣を起こしたり、急性胃炎になったり、10kgも体重がおちてしまいました。
その時は、逃げるようにその事から離れて、3年以上も通った治療をやめてしまいましたが、
もう若いとは言えないし、逃げててもしょうがないのでもう一度頑張ってみようと思いました。

長くなってしまいましたが、こんな気持ちを言ったのも初めてなので、何かスッキリしました。
どんな事も頑張る覚悟ができましたので、
もし、いい病院・有名な病院を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

長文になります。
私は、ホルモン補充周期で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)になることがありました。
PCOは、一度に卵がたくさん出来てしまいますが(たぶん生理周期も長いのではないでしょうか)、まだ不妊治療の年齢からすれば十分お若いし、卵が出来ないわけではないのだから、病気だと落ち込まないで前向きになってくださいね。
不妊治療は、高度医療になるほど女性側の年齢=卵の若さがとても重要な要素になります。病院によっては年齢だけ(特に40代に近づくほど・・・)で治療を無理だと断られたりします。病院にとって成功率が低くなるので敬遠されるのです。

周囲の雑音や、妊婦さんや赤ちゃんを見かけるだけのことが、どれほど精神的負担になるか、もうご存知のようですね。
治療中は自分に優しくしていいと思ってます。周囲はそういう人たくさんいるよと言ってくれますが、案外自分の周りに同じ様に苦しんでる人って少ないものです。
親類や友達に赤ちゃんができた事を素直に祝ってあげられない自分、普通の人が何の苦労もなくできることがどんなに努力してもどんなに頑張っても手に入らない・・・自分で自分を追い込んでしまうんです。心からお祝いできなければしなくていいし、赤ちゃんを見たくなければそんな場所に行かなくていいし、無理する事はないんですよ。

何の病気でもそうですが、そのつらさは味わったものでないと分かりません。同じ治療をしていてもその期間や重症度によっても理解されなかったりするものです。
色々言われたら、なかなかできなくてとか、ほしくて治療はしてるんですけど・・・って言っておけば、根掘り葉掘り聞く人も減ると思います。万が一、原因は?なんて聞く人がいたら言いづらいことなので・・・言っていいと思います。みんな、挨拶程度の会話で聞いてきて、他意はないことがほとんど。受ける側の気持ち次第です。

しばらくお休みされたようなので、また一通りの検査をしたほうがいいかもしれません。
病院のお勧めは、
○産科がないところ(幸せな妊婦さんや夫婦を見ずに済むので精神的に楽です)
○不妊専門クリニック(婦人科ならたいてい検査してもらえますが、検査範囲も結果の見方もやっぱり専門医の方が確実です。すべてのお医者さんが同じスキルではなくそれぞれ得意分野があるからです)

検査を一通り終えて状況が分かったら、結果によってはそのことを専門に扱っている病院を選び直すのも手です。例えば、同じ不妊専門病院でも、男性不妊の知識に深いところ、高度医療に従事しているところ、いろいろあるからです。期間があいてなければ、検査結果は口頭で伝えて再度やら無くてもいいと思います。紹介状を出してもらえればいいですけどね。
高度医療をやってるいい病院だからといきなり行っても、はじめから保険も利かない高度医療を進められては困ると思います。たぶん重度の不妊でなければタイミングからみるとは思いますが、高度医療で有名なところは患者も多く待ち時間もかなりかかります。

さて、ご質問の神奈川県内の病院と言う事ですが、私は高度医療まで進みましたので質問者様に合っているかどうかわかりませんが、それぞれにHPを持ってますので検索してみてください。
私は、東戸塚の福田ウィメンズクリニックで体外受精(顕微含む)にて赤ちゃんを授かりました。
福田先生は声が小さくて、積極的にお話してくれないのであんまり評判はいいとは思いませんが、病院はいつも混んでてかなり待ちます。小さなクリニックですが先生の技術は高いと思います。男性不妊も項目にあげていますが精液検査まで。女性不妊専門です。

他に、通った事はありませんが、馬車道レディスクリニック、アモルクリニック、ベアータクリニックの名前を耳にします。
都内まで範囲に入れるなら、加藤レディスクリニック、東京ハートクリニックなどは高度医療向きかもしれませんが有名なので覚えて置かれてもいいかもしれません。梅が丘産婦人科も聞きます。

とにかく、自分にあった病院を探し出す事だと思います。病院選びって大変です。人がいいって言うところでも自分には合わなかったりします。通って自分の目で確かめる事です。お金もかかるし、精神的にもつらいです。でも、赤ちゃんをほしいなら頑張れますよ!つらくなったら休んで、それでも一歩ずつ前に進んでいけばいいと思います。
あと、受身で治療するのではなく、自分でもきちんと勉強する必要もあります。先生は毎日たくさんの患者さんを診られます。先生が言ってくれないのではなく、自分で勉強して質問するのです。先生も積極的に治療してくださいますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご意見本当にありがとうございます。

皆さんのご意見を参考に、不妊治療専門医がいる病院を探すことにいたしました。
産婦人科と婦人科が一緒になっている所って、行くだけで気分がめいってしまうんですよね…。
私も待ち時間などなるべく周りが目に入らないようにいつも下を向いている状態でした。
幸せそうな妊婦さんたちが、羨ましくて、ねたましくて…。そして、ふとそんなことを考えている自分の心の狭さなどにも悩みました。

不妊専門ですとそうゆう周りの雰囲気がナイというだけでも、通うストレスが一つ取り除けそうです。
あと、自分で勉強を…というご意見もありましたが、その通りだと思いました。「なんとかしてくれるんじゃないか」という受身の考えはやめます。
「先生は毎日毎日、同じような病気の患者さんを診てるから、私にとっての重大なこともそんな簡単に言うんだ…」と周りが周りが的なひねくれた考えにもなってしまいましたが(その当時)話をちゃんとすれば、親身になって下さる先生は沢山いるんだ。と勇気が出ました。

本当にありがとうございます。
とっても気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/05/12 17:22

40代の男性です。


30代で結婚しましたが
なかなか子供が出来ず、
妻と不妊治療を行いました。

今は、2人の子供に恵まれました。

お気持ちとてもよく分かります。
踏ん切りもついたとの事
頑張ってください。

まず、病院の選択ですが
新横浜のアモルクリニックがお奨めです。
http://www.amor-clinic.jp/
悩んでいたころ相当の情報を集めました。
神奈川県内と限定するならばここが一番いいと思います。

私達も、ここに行きつき
結果、子供を二人授かりました。
(双子ではなく、都度通院しました)

かなりの実績を残しておりますし
その実績をしっかり開示しています。
月に何回かある不妊学級に参加すればすぐにわかります。

先生は、男性で、少々変人です。
でも、不妊治療に、もの凄い熱意を持って取り組んでいます。
信頼出来ます。

ただ、ご注意いただきたいのは
そんなアモルクリニックでも、
(全国で、1,2を争う実績をあげている)
妊娠出来ない方は、多くいます。

やはり、どうしても難しい場合はあるようです。
残念ですが。
この点は、ご承知ください。

それから、もう一つアドバイスをしますと
通常の産婦人科が併設している不妊治療は
避けた方がいいと思います。

妊娠している周りに方を見るのは辛いですし
妊娠している方も
不妊治療の人を好奇の目で見る傾向を感じました。
人工授精などで
精子を提出する機会も多くなるはずです。
そういう時、みんなの視線を感じます。
専門医にした方がいいと思います。

それから、この先かなりの薬漬けになると思います。
妻は、つらそうでした。
この点も頑張ってください。

でも、耐えて子供が出来た時の喜びは
他では味わえません。

よい結果がでるといいですね。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
私の主人も病院に一緒に行っていたのですが、(主人の治療の時のみ)好奇の目で見られるのは私も辛く、主人も言葉には出しませんが、相当気にしていたようです。
やっぱり、産婦人科と婦人科が一緒になっている所に男性が行くのは勇気がいるものですよね…。
主人に申し訳ないことをしてしまったと今でも思ってしまいます。
なので、もう一度通いたい。と相談した時はちょっと心配しましたが、快く承諾してくれました。

紹介してくださった病院も参考にさせていただきます。
今は、真剣に出直そうと思って実家近くに引越ししました。正確には引越し途中ですが、申し訳ないけど親にも協力してもらって頑張ることにしました!
頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/24 15:46

こんばんは。


海老名市も通えるというので回答いたします。
海老名レディースクリニックに良い先生がいらっしゃいます。
とても穏やかな方で説明もキチンとしてくださいますし、質問もしやすいです。
駅からも近いです。
予約制ですが、混んでる時は予約の意味がない時もありますが・・・(^^;
HPがあるのでよかったら見てみてください。
お互い頑張りましょうね。

参考URL:http://www.ebina-lc.net/ebina/greet/greet.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

病院のHP早速見させていただきました。
費用の面でも心配していましたが、細かく書いてあったので安心いたしました。
今までは、今回はいくらくらいだろう、どのくらい持っていけばいいのかな、など金銭面での心配もありました。
どのくらいかかるかは通院してみないと分かりませんが、目安があるだけでも安心いたしました。

お互い頑張りましょうね。という言葉にとても励まされました。
頑張りましょうね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 22:12

私は湘南地区に住んでいる30歳会社員ですが、不妊治療で無事に妊娠できて3ヶ月の妊婦です。


私の場合ですが、仕事が終わってからでも通えるクリニックをネットで探しました。
東戸塚駅から徒歩5分の福田ウイメンズクリニックに
通いました。
とても混んでいるクリニックですが、てきぱきと必要な検査がすんなり終わります。
ただ、診察時間が非常に短いので、もっと話を聞いてもらいたいという方は転院されるみたいです。

不妊治療というのは「いつまでやればいいのか?」と
精神的にも不安になりますし、お金も時間もかかります。
先生との相性もあると思うのですが、結果だけ見れば
自分が妊娠できた病院はいい病院という評価を付ける方がほとんどだと思います。

家から通うのに困難でない、不妊専門のクリニックに
通うのが一番妊娠への近道だと思います。

実は、3年前に近所の産婦人科で不妊の検査をしている最中に妊娠したのですがすぐに流産してしまいました。その時はお腹の大きな妊婦さんと一緒の待合室で待ったり、精神的に「なんで私だけ?」とクヨクヨしていました。でも今回通ったクリニックは同じ悩みを持つ人ばかりだったのでそういう気持ちにもなりませんでした。
それに近所の産婦人科では本当に簡単な検査しかしてくれず(出来なかったのでしょう)不妊専門クリニックできちんと治療が出来たお陰で妊娠できたんだと分かりました。

いい病院が見つかるといいですね。
楽しみながら通えるといいと思います。応援してます。

ご存知かもしれませんが「ジネコ」で相談したり人の意見を参考にされてもいいかもしれません。
色々な悩みをお持ちの方が親身になってくれます。

参考URL:http://www.jineko.net/kanojotachi/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございます。

家から遠くない所に通うのが一番なんですネ!
遠くても評判がいい場所…というのも少なからず考えていました。
でも、あまり自分に負担にならない、なるべく近場の病院を探すことにいたします。

私も病院の待合室で妊婦さんを見るだけで落ち込み、「不妊で通っている人もいるのに、配慮はないんだ」と思っていた時期もありました。
そんな気持ちのまま診察を受けても、先生の一言一言に過敏に反応して落ち込んだり…

皆さんの紹介してくださる病院は、不妊専門とだけあってそんな心配もないようで、ホッとしています。
以前の治療の時の勉強不足も反省しています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 22:03

私は40歳の夫、妻は39歳です。


男からの返事で嫌がらないでください。とても人事とは思えなかったのです。
私たちも4年以上子供が出来ず、不妊治療を始めてからも10年を超えています。
お気持ちはよくわかります。私たちも何度二人で泣いたことか。心無い周囲の言葉に傷ついたことか。
今が一番つらいところですね。でも、ひとつそれを乗り越えたじゃないですか。
病院についてですが、普通の産婦人科ではないほうがいいですね。不妊治療はかなり専門的ですし、医師のスキルも必要です。
私の妻は、本屋で「赤ちゃんが欲しい」という本をよく買って見ています。主婦の友社から出ています。
その本に病院の紹介があります。
タウンページで探す、また、ネットで「不妊治療」で検索してみてください。かなりヒットするはずです。
不妊治療は身体にも財布にもかなり厳しいので、無理をせず、出来るだけ近場にあればいいですね。
妻が行っている病院は群馬県の高崎というところですが、神奈川の藤沢から来ているひとや、新潟から新幹線で来ている人もいましたよ。
あまり自分を追い込まず、ゆったりした気持ちで、ストレスをためずに。
子供は親を選んで生まれてくるっていうじゃないですか。目をつりあげてるママより、にこにこしてるママのほうがいいですよね。
頑張ってください。私たちも、まだまだ頑張るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
同じような気持ちになっている方がたくさんいるとはわかっていても、実際お話したことなどはなかったので、ご意見を頂けただけでも、とっても気持ちが楽になりました。どうもありがとうございます。

お互い(私なんて3年ほどなのでまだまだですが…)頑張りましょう。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/05/11 19:48

海老名市でしたらさがみ野レディースクリニック


本厚木あたりまで通えるようでしたら 塩塚クリニック 田中クリニックなど

ここより下は、不妊専門医がいるそうで、普通に産婦人科へ行くより可能性は高くなるそうです。

http://www.beata.jp/ 横浜鶴屋町に“ベアータ・クリニック

神奈川県大和市南林間 http://www.ss.iij4u.or.jp/~tamiya/
田宮クリニック

これは山梨の方のお話です。参考になさって下さい。

治療暦・半年、現在はタイミング治療です。今の子供は産婦人科から不妊専門医へ転院してタイミング1回目で妊娠しました。

下記URLでいいと思う病院を探してみてください。

参考URL:http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-kanagawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとう御座います。
不妊治療に通っていながらも、婦人科と不妊専門婦人科がある事すら知りませんでした…。
ただ通いやすい、家の近くの大きい病院に行けばいいと思っていたので、もしかしたら効率の悪い方法だったのかも知れませんね…。

再度、よく調べてみたいと思います。
海老名・本厚木・横浜などは十分通える範囲なので
病院選びの参考にさせて頂きます!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:55

こんにちは。



わたしは不妊治療を受けたことはないのですが。
回答がついていないようなので、お邪魔いたしました。

わたしは、2年ちょい前に出産したのですが、そこの病院は不妊治療をおこなっており、待合室にいた(わたしが見て)半分くらいは不妊治療の方だと思われる方々でした。すごい混んでいました。

待合室に書き込み自由なノートがあり、その書き込みはほとんど、不妊治療されてる方が、お互いに情報交換をされていて、わたしがかかっていた担当医師が、不妊治療で結構有名だと、ありました。

わたしは、茅ヶ崎中央病院のレディースクリニックで出産いたしましたが、その後、その婦人科だけ、同系列の病院「茅ヶ崎東部総合病院」に移ったと聞きました。
医師の名前は、中谷義明医師です。

ちょっと、声が小さくって聞き取りにくいのが、難点ですけど、、。(W

ちなみに、病院も新しいのですごいきれいらしいですよ。

わたしは、帝王切開したんですけど、キズ口が非常に小さくってきれいでありがたかったです。
ご参考になれば、幸いです。
ぜひ、あきらめないで。がんばってくださいね。

トップページ
http://www.fureai-g.or.jp/toubu/
http://www.fureai-g.or.jp/toubu/sanfujinka/

参考URL:http://www.fureai-g.or.jp/toubu/sanfujinka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとう御座います。
茅ヶ崎ですと電車でも車でもさほどかからない距離にあるので、ぜひ参考にさせて頂きたいとおもいます!

有名な先生、手術経験なども教えて頂き大変うれしく思います。有名な病院でも先生の当たりはずれ(こんなことを言っては失礼ですが…)あるとも聞きました。

頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!