dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GWに長野市から安曇野市まで一般道を走行しましたが、地元と比較して道路沿いに共産党の主張看板(戦争法反対とか)が多かったと感じました。
実際のところ長野県のこの辺って共産党が強いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 共産党や立憲民主党って女性議員・候補が多く感じます。
    これらの議員って頭がお花畑のアホが多いですよね?
    頓珍漢な綺麗事では社会は回らないのに、それが本当に正しいと思っているのかな?
    偏見を持ちたくないけど、こんなマヌケな事を言うようなら女性議員・候補は政治に携わるな!って思ってしまう。

      補足日時:2024/05/12 07:30

A 回答 (5件)

共産党とは限りませんが長野県は総じて左巻きな地域です。



たとえば参院選は、長野県からは定数1しかありませんが(半数ごとの改選なので国会での議席は2つ)、旧民主党系の候補が勝ち続けています。よく国会質問とかに出てくる、元TBSの杉尾秀哉議員もここです。現職の知事も民主党系。「民主王国」とくくられる地域のひとつです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …

対照的に隣の岐阜県は保守王国ですが。道路整備のレベルがずいぶん違うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昨年の国会で有名になったオウム絡みで悪評の杉尾氏も長野でしたね。
全国各地を車で旅行に行きますが、他の地域に比べて左寄りの物が多かったです。

お礼日時:2024/05/12 07:26

No.3 です。


私の先の回答中、『昔(戦後の、衆議院が中選挙区だった時代)』について、若干、補足です。

当時は、長野県には4選挙区あり議員の定員は13名でした。その議員の内訳は、ほぼ毎回、
自民:7
社会(現・社民):4
民社(民主社会 今はありません):1
共産:1
で、自民は約半数しか当選していませんでした。
当時から、長野は 非自民 が幅を利かせていた、という事ですね。

全くの蛇足ですが・・私の先の回答中、立件共産党・・ではなく”立件”民主党となってしまった誤変換、政権のあら捜しばかりしている党にふさわしい、と思ってしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外からの旅行で全国各地へ車で行きますが、道路上のポスターや看板が非常に左寄りの物が長野は多く感じました。

お礼日時:2024/05/12 07:23

昔(戦後の、衆議院が中選挙区だった時代)、共産党が全国で4議席しかなかったころ、そのうちの1議席が長野県でしたね。



他県から仕事で長野県に移り住んだ人が、転居前に『長野に行っても赤く染まるなよ』と言われたこともあったそうです。

現在は、長野県で一番強いのは、立件民主党・・誤変換でした・・立憲民主党です。ただ、地方議会レベルでは共産党議員は一定数います。

長野県で道路整備が遅れているのは、こういった事が理由なんですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年のGWは前半が軽井沢と諏訪湖で後半が越後湯沢から長野市(善光寺)〜安曇野〜松本という感じで長野県三昧で、旅行先として長野県は大好きなんです。
だけど共産党や立憲民主党支持者って考え方がお花畑でキモいんですよね。

お礼日時:2024/05/09 13:51

前回の参議院選挙における政党ごとの得票率を確認してみましょう


上位はこんな感じで、長野は8番目に高いですね
ちなみに、日本全国で均すと7.91%です

都道府県名 得票率
京都府 16.9
大阪府 12.72
高知県 12.35
東京都 10.65
北海道 9.94
埼玉県 9.83
滋賀県 9.72
長野県 9.7
兵庫県 8.91

参照元はここ
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/san …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党や立憲民主党によくありがちな女性議員のポスターや頭の中がお花畑の連中が言いそうな看板が多かったです。

お礼日時:2024/05/09 13:43

長野県は農家さんも多いし、農家=自民党だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしては共産党のあのボケた主張の看板が他の地域と比較して多く感じました。

お礼日時:2024/05/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A