アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近貧血気味だったので鉄が含まれている増血薬エミネトンという錠剤を服用して2日目くらいから便が黒くなりました。病院行ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

造血剤を呑むと便が黒くなるものです。

服用した鉄剤の成分すべては消化管で吸収されるわけでは無いです。吸収されなかった鉄分は酸化され、黒くなりこれが便に混ざって便の色も黒くなります。食事の内容によっては反応により黒色~緑黒色に変化するケースもあります。

便の色の変化だけなら病院へ行く必要は無いです。どうしても心配であれば、薬を買った薬局の薬剤師に電話して確認してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、あと便秘になるらしいんですけど自分の場合下痢になってます。

No.1です。

>便秘になるらしいんですけど自分の場合下痢になってます。

造血剤を呑むと下痢にもなるし便秘にもなります。余り心配は要りませんが症状が酷いときは医師に相談して服用量の調整をするとか、薬を変えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

量減らしたら少し茶色になったので薬の影響かと思います。ありがとう