プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は賃貸しマンションに引越して来て丸10年になります。3ヶ月に一度台所のフードのグリスフィルターを取り外して中性洗剤で洗って、油汚れ取りのフィルターは交換しておりますが、中のファンを取り外して洗ったりはしておりません!業者さんに尋ねたら中のファン取り外して掃除となると2万円程費用が掛かるとの事ですが、皆さんはどうなされてますか?

「私は賃貸しマンションに引越して来て丸10」の質問画像

A 回答 (4件)

私の場合は結構ばらせる換気扇なので、


フィルターは勿論ですが、ファンも取り外し可能なので、
ファンも掃除してますね。
それで、少しおもったのが意外にファンって汚れてないですね。
フィルターでかなり汚れをカットされているんじゃないでしょうかね。
しかし、換気扇にもよりますし、私は定期的にファンを掃除しているから綺麗なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 11:12

10年入居しているならオーナーに掃除の要求してみたらどうですか。

分解掃除できないのなら設備の老朽化不調ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書が有って 分解説明があるのですが、老人77歳単身なのでやれません。今フード正面キッチンマジックリン振りかけて吹いたら塗装が傷剥がれてしてしまいた。

お礼日時:2024/05/11 11:00

手が届く範囲で掃除。


自分て外せるなら外して掃除。
今後も住み続けるのなら
一度は業者に頼んでも良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 11:13

掃除しようとしてファンは外せなかったので断念。

フィルターを交換して洗える範囲で掃除だけどファンは無理。頼もうとは思わないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。2万も払って依頼したく無いですね。

お礼日時:2024/05/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A