プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「根性」という日本語は「死語」ですか?

どう思います? 教えて下さい。

A 回答 (6件)

死語ではないですが、あまり聞かなくなりましたね。

でも今でもたまに聞いたり使ったしますよ。「根性あるなぁ」「根性ないなぁ」
「島国根性」「根性焼き」とか…
そう言えばアニメ「ど根性ガエル」もありましたね。「根性」と言う言葉好きなので死語になって欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/11 20:23

我が社では、未だに根性❕根性❕と・・・


なので、決して死語ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/05/11 20:16

がんばって就活して、やっと内定。



就職して1年未満で転職。

「根性」は棺桶に片足突っ込んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

何が言いたいの?

お礼日時:2024/05/11 20:05

まず、「あなたの考える死語」の定義を教えてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど、あるいは、まったく使われなくなった言葉。

お礼日時:2024/05/11 20:03

ナウいとは違って使われているという意味で死語てはありませんが、精神論としての根性は死語ですね




仕事でも部活でもそんなものではできなくなってきています

楽しいこと、好きなことでないと続かないし成功しない時代にこれからますますなっていくそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 19:57

死語ではありません。

大事な言葉だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A