アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇の死骸を見てしまったのですが、蛇の死骸は縁起がわるいですか?蛇は縁起物と聞きますが、、、

A 回答 (9件)

縁起は仏教用語で私たちの行動や存在の一つ一つがつねに関係しているあり方で、すなわち本来、根拠のあることです。


蛇は縁起物と言い、財布に抜け殻を入れるとお金が貯まるとか、蛇側のの財布を持つとお金が貯まるなんて言いますが、根拠はありません。
昔、農作物を食い荒らすネズミを捕食し、人の食糧を守る存在としてあり、また、脱皮を繰り返すことから、悪い物や邪気などを脱ぎ去り、新しい命に生まれ変わると考えられていましたが、言い伝えであり、根拠を伴いません。
鹿児島や沖縄などではハブ出て人間に危害を加えることから、退治することが日常的で、蛇を捕獲して食用とする国もあり、それにより悪いことが起こるなんてことはありません。
    • good
    • 4

蛇が脱皮したあとの抜け殻は金運に繋がるとかで


財布の中に入れている人もいるらしいですが。
死骸はどうなんでしょう。
せめて土の上に戻してやれば、なにか良い事があるかも。
    • good
    • 0

田舎だと、道の真ん中でしょっちゅう車に惹かれてぺったんこになってますよ…(><)、、

    • good
    • 1

何も関係ないです。



そんなこと言ったら、人間の死骸をみたらとてつもなく縁起悪いってこと?
死んだ人に失礼でしょ。
ヘビにだって失礼です。

ヘビは、勝手に言ってろ、と思ってるでしょうけど。
    • good
    • 1

ちゃんと葬ってあげたら何かいいことが起きますよ

    • good
    • 0

道端などに死んでいるのを見かけます。

特に縁起悪くはありません気持ちのいいものではないです。ただ蛇の抜け殻は縁起物と言われています。
    • good
    • 0

蛇も生き物



死ぬのは当然

縁起などは 人間が勝手に付け加えただけで 全く関係ない
    • good
    • 2

別に問題なかでやんす‼️(^ω^)

    • good
    • 0

どこにでもいる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています