アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白ではないですが、白っぽい50~60cmくらいの蛇です。
見付けて直ぐに、屋内で居なくなり、夜出ると吃驚するから、蚊取り線香を焚いてしたら、煙たく思ったのか、2時間ほど後に、見付けられる所まで出て来ました。
そして、その後、開けてあったサッシの掃出し窓から、屋外へ戻って行きました。

A 回答 (2件)

たぶん、シマヘビです。

屋敷内ではあまり見かけませんね。
シマヘビは身体の特徴からしても、あまりおとなしいとは言えません。

アオダイショウは、2メートル近くある時もあり、全身黒です。屋内にいることもありますが、ネズミを取りに来ることと、比較的おとなしい性格ですが怒ると噛みます。追い払わなくても、じきにいなくなります。

イヌをかっていると、アオダイショウは独特なのでしょうか、どこにいるのか分からないけれども、やたらに吠えたことを思い出します。独特の匂いがあるようです。家の中に、そんなものがいたら、おちおち寝られたものではありません。

顔つきが悪いのは、ヤマカガシとマムシです。どちらも、毒を持っています。

私の実家では、小鳥を買っていましたから、蛇は禁物でした。
蛇のいる屋敷には、絶対に燕は巣作りをしませんから。私の実家では、どの蛇もあまり吉兆とは言えませんでした。

白い蛇(メラニンが抜けてしまうアルビノ)は、吉兆というけれども、未だお目に掛かったことがありません。泉鏡花の『高野聖』という小説に出てくる、巨大な蛭がありますが、本当にいるとは、生まれて始めて、高尾山の裏道で見ました。蛇と間違えるほとの大きさです。
    • 1
この回答へのお礼

シマヘビですかね。

青大将なら吉。

家の守り神です。
    • 0
この回答へのお礼

なんの蛇だったんだろう。