プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問で恐縮なのですが、ちょっとしたショックな出来事があったので質問させていただきます。

今日、会社である男性社員が、突然、
「あっ!!」
「・・いうえお。」
と言いました。

状況は分かりますでしょうか。
何かを思い出して「あ」と叫び、しかしながら大丈夫だったと安心して、「いうえお。」です。

私は余りにも基本的な死語?だったので、声に出して笑ってしまったのです。
すると、周りから私が変な目で見られました。
何で笑ってるの?あ・いうえお、くらい普通じゃん、みたいな感じでした。

普通にそんな言葉をみなさん使いますか?
まだはやっているのですか?
それくらいで笑う私はダメだったのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

#11です。

>ちょっと気になったのですが、ためごろうって誰なんでしょう。

『ゲバゲバ90分!』という名前のバラエティ番組での中で
ヒッピー姿に扮したハナ肇さんが「あっと驚く為五郎~!」と
叫んでいたらしいです。
為五郎が驚くから、あっと驚く為五郎。
なので、為五郎はハナ肇さんです。

役に立たないマメ知識…参考になさって、「あっ!」の後に
言ってみて下さい。
こんなことを知っていますが、流行ったころは私は生まれていません(爆

ふと思ったのですが、

>何で笑ってるの?あ・いうえお、くらい普通じゃん

と言うような方は時が止まっている?!
死語じゃなく、いまでも「当たり前田のクラッカー」で
日常に溶け込んでいるんでしょうかね(笑

削除されないことを祈りつつの回答です
    • 0
この回答へのお礼

ichigoyaさん再びありがとうございます♪
為五郎ってそんな歴史があったのですね。
ぜんぜん知りませんでした。
流行ったころにお生まれじゃないのに、ご存知なところがすごいですね!

>死語じゃなく、いまでも「当たり前田のクラッカー」で

すみません・・^^仕事中に読んで笑ってしまいました。
ichigoyaさんはギャグをたくさん知っていらしてうらやましいです♪
このようなギャグ満載の立派なご回答ですので削除なんてされないと思います♪

私もその場に居たら笑いますよ。

この間こんなことありました。私が言った言葉に旦那が「冗談はよしこさん」と言い私は笑いが止まりませんでした。「笑う」に基準も制限もないと思います。

この回答への補足

punipuruさんの補足欄を使わせていただきまして締め切らせていただきます。
ポイントについて2日間くらい考えていたのですが、ほんとにどの回答もすばらしく悩みすぎて頭が痛くなってきたので、今回は抽選とさせていただきます。

お一人目は、「ためごろう」でありながら、「当たり前田のクラッカー」なichigoyaさん♪
もう一人は、お仕事が大変忙しいなか(笑)ギャグ連発なfairysnowさんに決定致しました♪

ポイントがつかなかった皆様も本当にありがとうございました。嬉しかったです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!
punipuruさんもその場にいたら笑われるのですね☆

>「冗談はよしこさん」

面白いです~♪♪
私もダンナ(いないけど)に言われたら絶対に笑うと思います♪そのような面白い旦那様をお持ちで素敵ですね!

>「笑う」に基準も制限もないと思います。

深いお言葉ですね。人によって、笑う基準となるものは違いますね。また、人によってそれは制限できないものですね。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは、

質問を読ませて頂いて、
あっ!私と同じ人がいる!と思いまして、
何だか他人事のように思えなくなりました。
私と同じ人とは、男性社員の方です。
この頃特に忘れっぽくなった私は、
いつでも、とんでもない時に忘れていた仕事を思い出し、
その都度「あっ!!」と大きな声を出してしまいます。
「あっ!」の次は「なっ・なんでもないです」ですけどね。
で、私の場合はその時一緒にいる方々に黙っていられる方が
バツが悪いというか
笑ってもらった方が気が楽ですね。

私も「あっと驚くタメゴロー」とか
  「おとっつあん、おかゆができたわよ」
  「いつもすまねーな」
  「それは言わない約束でしょー」
とかを全部一人で言って娘にバカにされています。
もちろん会社では言いませんけどね。

>普通にそんな言葉をみなさん使いますか?
私のまわりで使っているのは社長と私だけですね。
あとは皆、若いため(笑)
>それくらいで笑う私はダメだったのでしょうか。
私は、決してダメだなんて思いませんね。
大いに笑った方が雰囲気が明るくてよいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

mitu1012さん、こんにちは!
私も「あ!」と言った後に何か言わなくっちゃと思うのですが、気が小さく面白いことが言えません。
「なっ・なんでもないです」ってかわいいですね♪
私は「あっっっ!!」「・・・・・・・・」と黙ってしまうので、「ど・どうしたの?!大丈夫?」って聞かれてしまいます♪
でも何を言ったにしても無反応より笑ってもらったり反応があったほうが嬉しいですね♪

mitu1012さんも、タメゴロー言うんですね!
>「おとっつあん、おかゆができたわよ」
  「いつもすまねーな」
  「それは言わない約束でしょー」

これすごく面白いです!!全部一人で言うってことは「のり・ツッコミ」が出来るんですね!

>私のまわりで使っているのは社長と私だけですね。

社長さんとmitu1012さんだけですか?!
それもすごいですね(笑)。大物ですね♪

>大いに笑った方が雰囲気が明るくてよいと思いますね。

なんだかとても嬉しいです・・☆

私は逆の意味でショックを受けました。

「あ・いうえお」が「死語」だということは,かつて流行っていたことがあったのですか?!知らなかった。

私は時々「いうえお」を使います(相手は家族など一部に限られますが)。しかし,「流行語」「受けねらい」という意識は全然ありません。
15年ぐらい前,大学のサークルで(というと年がバレますが),ものすごく真面目な議論をしていた時,私がふと,言い忘れたことを思い出して,「あっ(そうだ)」と言いかけた時,ある女子学生が「いうえお」と合いの手をいれました。
すごく真剣な雰囲気の時に,わりと真面目な人がそういったので,そのギャップが面白くて,そのときは笑いが止まらなくて困った覚えがあります。
それ以来,「あ・いうえお」がほとんど口癖(というとオーバーですが)のように,ふと出てくることがあります。深い意味もなく。
しかし,いくら自分にそんな意識がなくても,回りには「流行遅れ」「死語」「オヤジギャグ」と受け止められていたのか,それも10年以上もの間ずっと。
「基本的な死語」とまで言い切られてしまうと,ショックで今夜は眠れそうにありません。

受けてもらうつもりなど全然なくて,ごく普通に真面目な会話をしていて言った言葉が,受けねらいと勘違いされるのって,何かものすごく悔しく,腹が立つんです。そんなつもりで言ったんじゃないのに,と。
本当に受けを狙ってはずしてしまうのなら,単に恥ずかしいだけで済むんですが。

>まだはやっているのですか?
流行っているとは思えないのですが。そもそも,「まだ」とおっしゃいますが,昔は流行っていたのですか? 私は一度も耳にしたことがなく,その女子学生のオリジナルだと思っていました。

>何で笑ってるの?あ・いうえお、くらい普通じゃん、みたいな感じでした。
そうではないような気がしますが…「単なる口癖みたいなもので言っただけなのに,なんでそんなに大笑いするの」という反応だったのではないでしょうか。

どうかあまり「死語」「死語」とその人のことを笑わないでやって下さいませ。
もし自分がvita2000さんの隣の席なら,翌日から出社拒否に陥るかもしれませんので。

それにしても回答者の皆さん,心が広いですねえ。読んでいてなごんできます。
やっぱり笑いって,生きて行くうえでの潤滑剤だと思います。
「何!ぬねの」←きっといつまでも忘れないでしょう。使うかどうかは分かりませんが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

puni2さん、不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
「あ・いうえお」が流行っていたかどうかですが、私が小学校の時によく友達同士で言っていました。自分の小学校の範囲だけで流行っていたと思っていて、それ以来忘れていたのですが、今回会社で聞いて、実は全国的に使われていたのかな?と思った次第でした。

私は「死語」という言葉を馬鹿にした意味合いで使っているわけではありません。私自身、場を和ますためにわざと使う場合もあるくらいで、今回の場合も純粋におもしろい・楽しいと思って笑ったまでのことです。人を不快な気持ちにさせよう、本人を馬鹿にしようとして笑ったのではないのでそれはご理解いただきたいのですが・・。

>ごく普通に真面目な会話をしていて言った言葉が,受けねらいと勘違いされるのって

ウケ狙い以外で笑うのは失礼だと言うことでしょうか。偶然生まれる笑いも楽しくていいものだと思ってます。私はまじめに話していても良く笑われますが余程の事情がない限り嬉しいものです。これは人それぞれ捉え方の違いではないでしょうか。

その人のことを「死語」といって笑わないようにとのことですが、私がけらけらと明るく笑ったことでご本人さんはご機嫌になっておられたので今回の場合は良かったと思ってます。私がもし世間から「死語」「おやじギャグ」と認識される言葉を知らずに口癖のように使っていた場合、やはりpuni2さんと同じようにショックだと思います。
ただ、「あ・いうえお」が死語かどうかは自信がありません。質問文には一応自信がなかったので「死語?」とさせていただいてます。自信がなかったので、みなさん使っていますか?という質問をさせてもらってます。中には死語だと仰る方もいれば、普通に使ってらっしゃる方もいるようですね。

私はその言葉が死語であろうとなかろうと、楽しかったらそれでいいと思ってます。笑うことにあまり理由はありませんでした。死語なのに言ったから笑った!っていうことではなく、なつかし~♪、楽しい~♪、なんでみんな笑わないの~?そんな感じです。誤解させるような質問の仕方をして本当にすみませんでした。

私は常日頃から楽しく笑いを見つけているつもりでしたが、puni2さんからご指摘いただけて、笑いが人を傷つけることもあることを知れてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

vita2000さんこんちは。

笑いを止める質問に回答したochmo3です。

はい。私も結構普通にそんな言葉を使います。
と言うかもう、癖になってしまってそれが普通です。
「はっくしょん、ちくしょう!」とやりますよ。
でも外では、やりません。家で家族の前です。

あいうえおと誰かが言ったら私なら、笑った後に「かきくけこ」ですね。

余談です。先日スーパーへ行ったとき、「サツマイモの干した物、干し芋」が売っていました。主人は、それが好物で、干し芋を欲しいの?を聞きました。

いつもこんな私です。主人は笑いもしません。
でも私はめげません。

結論、普通の人はそんな言葉は使いません。
でも、いいのです。笑いは若さを保ちます。
私は四十代前半です。
この年の主婦では、周りにはいません。(こんなオヤジ入りの主婦は)
手前味噌ですが、若いといわれます。(ばかいではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ochomo3さん、こんにちは!
私のこと覚えていてくださって光栄です。
(もちろん私も覚えています♪)

さすがochomo3さんですね、普通に使ってらっしゃるとは!
「かきくけこ」もすかさず付け足すだなんて素敵です♪
「何ぬねの」はされないですか?

>干し芋を欲しいの?

もちろん、ネラったんですよね?!
だんなさま、またまた素だったのですね・・><
でもめげちゃだめですよ♪
ギャグを言うochomo3さんと知らぬフリのだんな様のやり取りが想像できてとてもおもしろいです!

>。(こんなオヤジ入りの主婦は)
私もオヤジ入りの主婦めざします♪

>ばかいではありません。)
きっといつもニコニコ笑っているお若い方だと思います♪

前回に引き続き面白いご回答ありがとうございました!!

周りの人の、「あ・いうえお、くらい普通じゃん」

という反応の方が笑えます。
きっとみんなすごい冷静な顔してたと思うんですが、
それが笑えます。
私なら男性社員の「あ・いうえお」もそれに対する皆の反応も両方笑えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!周りの状況に笑えることもありますね。
私は今回一人だけ笑っていたので周りの状況を冷静に確認できなかったのですが、もし自分も笑っていなかった場合であっても、しーんとなった状況にウケて笑っていそうです。

おっと、まだ開けておられましたか。

では、vita2000さんにプレゼントを進呈(↓URL)♪

※吉本新喜劇ネタが多いんで、チョイ解り辛いかも、ですが、
『大五郎、三分間待つのだぞ~』あたりで、
『vita2000君・・・三分間待つのだぞ』とか誰かが言いそうですねー。

先程、花粉症でクシャミ連発していた同僚(♂・35才)
→『はっ、はーーっくしょんっ!』

先輩(♂・43才)→『っくぅしょぉぉぉーん(小さい声で)・大魔王ぉぉ~ぅ♪(トーンを上げて・演歌風に)』
と呟いて周りはヒくヤツと爆笑ブッチするヤツ(勿論:あたしは爆笑)と半々でした。

ご報告終わります。

さてとー、ちゃんと仕事しよーっと、、、
はぁ、イソガシイソガシ・・・

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kp-fukuda/raum/ryuji/ …
    • 0
この回答へのお礼

fairysnowさん、私なんかにプレゼントありがとうございます♪
おおっと、私は思いっきり関西人ですので新喜劇ネタ大歓迎です。(新喜劇見に行ったことがないので、近いうちに行って大笑いしてくる予定です♪)
「~じゃん」と書いたのは、職場では関東の人やそれ以外の人も多いでそのように表現しました。

>→『っくぅしょぉぉぉーん(小さい声で)・大魔王ぉぉ~ぅ♪

ですが、最後の「演歌風に」っていうの良く分かります!
想像して笑ってしまいました。
fairysnowさんも楽しそうな職場でらっしゃるのですね♪
やっぱり冷ややかな方と爆笑派に分かれてしまいますね!
fairysnowさんが爆笑派でよかったです。
お忙しい中、ありがとうございました!!

#3の者です。

ちなみに
「あっ!」と言って注目されてしまった場合、『ナイショ!!』ってのも使った事があります。

そして関西では「あっ!」・・「メマ!」ってのも定番です(^_^)。
    • 0
この回答へのお礼

boitanoさんこんにちは。
またまたありがとうございます。

>、『ナイショ!!』
これもかわいいですね。

アメマ!!寛平ちゃんですよね♪♪
使わせていただきます♪

すいません、ついつい笑ってしまいました。

私も死語の人間でしょうね。
その場にいたら、思わず笑いをこらえると思いますが、
沈黙があった場合、その間が妙に面白くなって私も笑うでしょうね。

基本的な死語に笑ってしまったvita2000さんは、小さなことにも
笑えて、楽しいことをみつけることの出来る方なんだと思いますよ。
楽しい人生歩んでいて私は好感もてますよ(^^

私も先日、「あっ!」と思い出して家族をびくっとさせてしまい、
次に出てきた言葉が「~おどろくためごろう~♪」です。
かなり死語です。
子供たちは初めて聞く妙ちくりんな言葉が新鮮で大受けでしたが、
夫は一瞬の間が耐えきれなくなり、大爆笑していました。
「お前は俺より年下だろ~。それは俺でも使わないぞ~」でした。

こんなことを知っているので、年輩の方々にもかわいがってもらえますよ。
いいことですよ。

人生、ちょっとしたことにも楽しまなきゃ損です。

参考になるかどうかわかりませんが…失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>その場にいたら、思わず笑いをこらえると思いますが、
沈黙があった場合、その間が妙に面白くなって私も笑うでしょうね。

そのとき、わりとワイワイガヤガヤしているような雰囲気だったので、こらえもせずはっはっはっ♪笑ったのですが、笑いすぎたようです。
沈黙になった場合でも、間違いなく笑ってしまいます♪
分かっていただけて嬉しいです。

>小さなことにも 笑えて、楽しいことをみつけることの出来る方なんだと思いますよ。

そんなこと言っていただいて本当にありがとうございます。よく笑う方なので、笑うことによって他人に不快感を与えないように気をつけようと思っています。

>次に出てきた言葉が「~おどろくためごろう~♪」です。

これ、#3さんのご回答でもありましたね♪♪
お子様やダンナさまにも大笑いしてもらえてよかったですね!!

ちょっと気になったのですが、ためごろうって誰なんでしょう。

>人生、ちょっとしたことにも楽しまなきゃ損です。

本当ですね!参考になりましたよ!
ご回答ありがとうございまた。

こんばんは。

そのようなことに反応しているvita2000さん。
既にオヤジギャグ・死語人間の仲間入りです。
周りは気にせず、大いに使い、笑いましょう。

私など、6年離れた家内がいるのですが、
私の時代のギャグを言っても無反応です。

あるとき妻に腹を立て「おまえは脳天ファイラーかっ。」
と言ったのですが、無反応で洗い物をしていました。

時代の流れの寂しさを肌で感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>既にオヤジギャグ・死語人間の仲間入りです。

熱烈な歓迎ありがとうございます!
嬉しいです♪

奥様に腹をたてられても、ギャグで攻撃されるなんて優しいダンマさまですね♪

ちなみに「おまえは脳天ファイラーかっ。」 の意味が分からずに申し訳ありません(_ _;)

私も使ってみようかな~?