アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日起きた気球墜落事故の動画の中で、ある男性が落ち着いた口調で同じフレーズを繰り返していたのですが、それが非常に印象的でした。

動画のURLです(YouTube)



あの言葉の意味が気になり調べてみたのですが、答えらしきものにはたどり着けませんでしたので、質問させていただきました。


よろしくお願いいたします。



事故により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

A 回答 (1件)

唱えているのは、いずれも神を称えるイスラーム教の聖句です。

日本語に置き換えると「ナンマイダブ、ナンマイダブ」という感じでしょうか。悲惨な光景を目の当たりにして、恐怖の余りに神にすがろうと出た言葉だと思います。

出てきたのは
بسم الله
Bismi llahi
ビスミ・ラーヒ
神の御名において

بسم الله الرحمان والرحيم
Bismi llahi rrahmãn wa rrahīm
ビスミ・ラーヒ・ラフマーン・ワ・ラヒーム
慈悲深く慈愛あまねき神の御名において

لا اله الا الله
Lã ilãha illã lãh
ラー・イラーハ・イッラー・ラー
アッラーを除いて神は無し

لا حول ولا قوة الا بالله
Lã haula wa lã qauwa illã billã
ラー・ハフラ・ワ・ラー・カウワ・イッラー・ビッラー
神の御元を除いて力も強さも無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しく、丁寧なご回答をありがとうございます!
あの光景が脳裏から離れず、今の今まで言葉の意味が気になっておりました。

cherry77_さんのおかげで深く納得することができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!