プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオの事で聞ききたいです。
サブウーファー付けたんですけど、
重低音を効かそうと思って
重低音の数値を上げると、
重低音は効くけど
音が濁ってとても聞けたもんじゃないです。
どうすれば音が濁らず
重低音を効かせつつ
クリアに聞ける様になりますか?

サブウーファーは
BLACKBOX X8です。
スピーカーは

「カーオーディオの事で聞ききたいです。 サ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今現在付いてるやつを外してもらって、TSWX400DAをトランスに付けようか、
    考えてるんですが。

      補足日時:2024/05/12 17:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

>スピーカー+/-を逆に付けたかどうかの確認するにはどうすればいいですか?


乾電池で分かるそうです。

乾電池を使った、スピーカー線のプラスマイナスの調べ方
https://www.diylabo.jp/basic/basic-130.html
コーンが上に動く 乾電池(+)につないだ線がプラス線
コーンが下に動く 乾電池(+)につないだ線がマイナス線
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/23 17:33

アンプのパワーと質が悪いと歪んでうるさいだけになります。


あと本当にいい重低音はズンドコ響くものではなくエアー感があります、ズンドコいってるのは50hzとかそんなに低くない音だけ盛り上がっている状態です、いい重低音は耳にうるさくなくていつまでも疲れない心地よさがあります。それにはパワーのあるアンプが必要です、ワットだけがパワーじゃなくて瞬間供給電力の高いハイスピードなアンプが必要です。
アンプが弱くてインピーダンスが足りてないと音がモコつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/23 17:32

>音が濁って


こういう表現では どんな現象かわからないな。
取り付け不良でビビってるのかもしれないし。 (低音の出しすぎで)コーン紙を破いちゃったのかもしれないし。 アンプが(直線性が出せずに)飽和して音がひずんでるのかもしれないし。

まぁ 私も車をいろいろいじくったけど ウーファーは付けなかったな。音が外に漏れて迷惑だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/20 17:41

そのウーハーはシートの下でOK。


ローパスを50Hzに設定してみてどうかな?
それか、中のコーン部が破れているかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/13 20:42

助手席下に置く人が多いようですが、クルマによりますので、最適を探すのも、オーディオの楽しみのひとつ。

これって、まともな製品なので、自然な低音が再生される訳で、イメージと違ったのかも知れません。
ウーファーが、ひとつしかないのは、ホントの重低音は方向が分からないからです。周波数の振幅、長さが左右の耳の幅より広いと、人間は音の方向が判断出来ません。例えば、地震も重低音のひとつですが、方向は分かりませんよね。地道に、イコライザーを調整して、理想に近づけてみては。簡単にクリア出来るゲームなんて、面白くないじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/12 20:34

置き場所の問題では。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

置き場所はトランクがいいですか?
今現在運転者座席下に置いてあります。

お礼日時:2024/05/12 17:47

内部の吸音材追加(SP裏面)、AMPの高性能化。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/12 17:45

出力不足、インピーダンスのマッチング不適正。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/12 17:44

一概には言えませんがアンプとスピーカーが一体で製品として


問題なければ入力のレベルオーバーとかインピーダンスが合わず
歪むのか取付け位置での共鳴か反響の影響かパワーを出した場合
電源の不足など考えられます。
電源はアンプの電源入力で電圧を監視しながらパワーを出した時
電圧が下がらないかで判断出来ます。
入力はオシロスコープで歪まないかで分ります、反響については
測定器か音量を徐々に上げて行き変化で判断するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/12 17:44

>>スピーカー+/-を逆に付けたかどうかの確認するにはどうすればいいですか?



1つ1つ試すしかないです。
フロントスピーカーだけ繋げて、接続端子を変えてみて、音を聞いてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/05/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A