プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代、先生にタメ口で話したことはありますか?
教えてもらう立場なのに、タメ口になるのは何故ですか?

A 回答 (6件)

「学生時代」とありますから大学だと捉えます。

大学は教えてもらう場ではなく,学生が自分で勉強する場です。確かに3年生までは基礎知識を伝えてもらうことが多いですが,聴いただけで理解できる学生は少なく,自分で勉強して自分の言葉で脳みそに格納しないと身に付きません。そのレベルの内容を講義しています。4年生などでゼミや卒論が始まると,もはや学生は研究スタッフの一員です。もちろん対等な立場ではありませんが,研究について議論するときは対等です。先生が気づかないことに気づくかもしれません。学生が出した結果で初めて先生が新しいことに気づくこともあります。そういう意味では同じ研究を一緒にしている同僚ですから,喧嘩をすることもあります。議論と呼ぶよりは激しい言い合い・主張し合いは何度もあります。そうでないと新しい研究は前には進みませんけど。高校までとは全く違います。昼休みに先生と共通の趣味の話なんかをするなら,タメ口でも何も問題は発生しませんが。
    • good
    • 0

私はないけど、友達には、そう言う人いました


タメ口ききたくなるほど、先生の事を身近な存在として認めていると言う事なのでしょうね
    • good
    • 0

ある。


相手がそういう雰囲気を出しているから。大抵は、生徒の歓心を買おうとしてる若い先生。
当然、学生も相手を見てやっている。誰彼かまわずタメ口の学生は見たことありません。
    • good
    • 0

>学生時代、先生にタメ口で話したことはありますか?


私はありませんでしたが、高校時代は同級生の大半がタメ口で話していました。

>教えてもらう立場なのに、タメ口になるのは何故ですか?
高校の先生は、中学の先生に比べて質が低く、生徒たちからナメられているためです。
 どこかの教職員組合の偏差値教育の弊害で、本来は高校は義務教育では無く、自分の行きたい高校に進学出来るのに、現実では偏差値により、不合格にならない高校しか受験させてもらえない。
 そのため大半の生徒が、行きたく無い高校に無理矢理進学させられ、高校生活が苦痛でしか無く、ストレスのはけ口が、先生へのタメ口や、弱い者イジメに繋がっていると思います。
    • good
    • 0

① ありません。



② 理由はわかりません。
    • good
    • 0

ありません




親が注意してこなかった、親もそういう人、本人がオープン

などが理由だとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A