プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月にアパートを退去したのですが、
【敷金+3月の家賃日割り+4月分の家賃-清掃費等】を計算された敷金精算書というのが送られてしました。
3月分、4月分の家賃はすでに支払い済みです。

まず4月に退去なのに3月が日割り…?
敷金精算に家賃が組み込まれてるいるのも意味がわからなかったので問い合わせましたが、
「ご来店いただけたらご説明させていただきます。」との返事でした。
後日いくつもりですが、気になったので投稿してみてます。


退去時の敷金精算の仕方は↑が普通なのでしょうか?
それと【退去立会精算料】というのもあったのですが、どこの不動産にもあるものですか?


3月に退去連絡いれてたのに、5月の引落しのキャンセルに間に合わなかったので家賃振り込んでおいてください。と言われたり、適当な不動産でした。

A 回答 (5件)

不動産ではなく不動産屋ですよ。


引き落としのキャンセルが間に合わないから5月分も振り込めということですから、おそらく【敷金+4月の家賃日割り+5月分の家賃-清掃費等】が本来書きたかったことだと思われます。

しかし、5月分は住んでないので丸々返金されるお金ですから、下の方はこの内容で整合性が取れると言ってますけど明らかにおかしいでしょう。

それにすでに4月分まで支払済みなのであれば、4月の日割分を請求するのもおかしい。

本来は4月の日割り分を引いた家賃は返金されるお金です。

退去立会い清算料に関しては見たことがありませんが、それが契約書に書いてあるなら支払う義務はあります。
もちろん書いてないなら支払う必要はありませんね。

ちなみにキャンセルが間に合わないという話しは、銀行側の問題なので不動産屋の落ち度ではないと思います。
引き落としを止めたら即日止まるわけではないので。
    • good
    • 0

>5月の引落しのキャンセルに間に合わなかったので家賃振り込んでおいてください。



これじゃないですかね?


>敷金+3月の家賃日割り+4月分の家賃-清掃費等

3月の家賃日割りでは無く、4月の家賃日割り
4月分の家賃では無く、5月分の家賃

と言い換えれば整合性はあると思います。
    • good
    • 1

何か変ですね。



不動産屋さんへ出向いて説明を受け納得がいかなかったら返事は保留にして、役所に無料の弁護士相談がありますので、書類一式を持って行って相談されると良いです。説明は口頭でなく、文書でして貰いましょう。言った言わないの問題が防げます。

また、引き落としは銀行へ電話すれば、引き落とししません。

悪徳不動産屋かも。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

不動産屋に勤めています。



>4月にアパートを退去した
>3月分、4月分の家賃はすでに支払い済みです。

了解です。4月の途中で退去されたんですよね。
ならば・・・
【敷金+4月の家賃(1ケ月分)-4月分の日割家賃-清掃費等】
になります。

>【退去立会精算料】というのもあったのですが、どこの不動産にもあるものですか?

賃貸借契約書に、「退去時に退去立会精算料の支払いが必要」と書かれていない限り、払う必要はありません。(拒否できます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日割り分は戻ってくるものだと思っていたのですが…
見積書何度見ても3月の日割り分+4月分と、日割り分足されています(涙)
やっぱりおかしいですよね?

契約書確認してみます!

お礼日時:2024/05/13 08:48

意味不明な計算内容です


書いた内容が誤っている様なので再確認するしか無いでしょう

>【敷金+3月の家賃日割り+4月分の家賃-清掃費等】

【敷金+4月の家賃日割り+3月分の家賃-清掃費等】かと思う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A